見出し画像

WEBデザインか看護師か今後の進路

更新が1ヶ月以上止まっていました。
今までのお話は

参照お願いします。


もうすぐ終わり。


職業訓練もあと2週間で終わりです。思った以上にまだまとめれなかった。
まあ卒業した後でもぼちぼち描こう。

卒業訓練の5ヶ月目ですが
休みも多く、課題期間中だったりで
ゆるいのでかなり楽しいというか充実しています。

人間関係もまあ1人以外は良好です。(1人は絶望的に合わない)

職業訓練のクラスで対人運使ってしまったんではないかと思うくらい当たりだったと思いますし、仲のいいクラスです。
とても居心地はいいです。こんなのは人生初めてですね。

半年間という区切りなので、割り切ってという部分もあると思いますが。
グループワークもなんだかんだ楽しかった。
(今度詳しく書こうかな)


年下の皆さんに誕生日を祝っていただいたり
(JKみたいにお菓子で机が溢れた)

そんなこんなで、もうすぐ社会に戻らないといけないです。

周りは就活モードです。


でも1人以外誰一人就職退校してませんし、なんかみんないます。
みんな書類選考すら通らず、私より10歳近く若いのに
落ちまくってます。

現実は本当に厳しい!!!!!!

WEBデザインと現実一般社会の求人


私は看護師として10年以上働いていたので、医療職以外の求人と向き合ったのが今回が初めてでした。
本当に世間しらず。

下記私が感じていること。

WEBデザイン系の未経験、本当に希少。まじでない。
あと労働条件は怪しかったり。

給料激安だったり。

でもそれでもいい、未経験でバイトでもいい。
残業はやります。何時間でも!
将来のためなら、とってくれたらどこでもいい。
応募と面接は数だ!!!
その業界で実務経験年数を確保する。って感じの周りが多いです。

本当にそれでいいの???と思いますが、人の人生なので
とやかく言いません。

じゃあ私はどうする????


WEBデザイナーになろうよ!イラスト活かせるよ!
向いているよ!
って言っていただけます。ありがたや。

果たしてそうかな。

コーディングが絶望的でした。まあでも理解する努力はしました。
イラレはめっちゃ楽しかったです。フォトショは普通。

デザインってなんだろう・・・
自分が好きなように作るのと実際は違います。

デザインとは・・
デザイン(英:design)とは、「美しさ」や「使いやすさ」などの狙いを実現するために創意工夫すること、および、その創意工夫の成果を反映させた見た目や機能のあり方のこと。 多くの場合「図案」「模様」「設計」「造形」「構想」などと言い換えられる意味合いで用いられる。(Google引用)

私は自分勝手に表現するのが好きやん。。
と思いました。分野としては好きですが、仕事にすると自分の好きが活かせるか???????


好きな表現を作れないことがほとんどで、クライアントの意見に沿って作る。
本当に大変。

グループワークでそれが顕著でした。
本当にやってよかったと思います。

で、なんなん????どうするの??


結論は、5ヶ月では出ませんでした。

就活はほぼ一般職ではできていません。

今後の人生を考える機会が
今年は多くありました。

また、1年間で親が2人亡くなったことで、死が身近すぎました。

人生はしたいことや、やりたいことをするにはあまりにも短い。

本当にそう思います。

とりあえず、看護師免許があります。
本当に辛い思いしかしなかった資格ですが、最強の国家資格だなあと感じています。

現在の思いと結論

  • 看護師としてゆるく働く。(激務避ける・お金を稼ぐ手段として切り替える)

  • そしてWEBデザインの勉強は続ける。

  • クラウドワークスなどでスキルを売れるようにする。

  • 小さいミニ案件を受けれるような状態にする。(PCが苦手な方に対してメニュー表作ったりなど本当に小さいことからやる)

  • 自分のイラストは続ける

職業訓練のまとめは
また後日しますが、現在の思いはこんな感じです。

本当に通ってよかった。
人生変わりました。

続く!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?