見出し画像

看護師だった私が充電中WEBデザイン・クリエイターの職業訓練行ってみた。5

こんにちは。
今までのお話は
私が看護師充電からイラスト再開・職業訓練受けるまで。を参照お願いします。

前回までのお話は下記参照お願いします。


更新頻度減ってしまった


前回の記事からもう3週間あきました・・
忙しかったわけでなく、色々悶々と考えることがありました。
気持ちも落ちていましたが、大分回復したのでまた描こうかなと思ったので描きます😃

 Illustratorの授業は
2週間半くらいで終了しました。
途中
最も私が憎んでいるあの病にかかり(本当に学校と自宅しか行ってない)
学校をお休みし、2日くらい授業受けられませんでした。
ちょうど学校のキャリアコンサルティング期間と被ったので、休みは2日で済みました。。。

小児喘息既往があるので、割と重症化しかけたので本当に辛く・・
学校いけるようになってからも本当に毎日しんどくきつかったです。

しかしクラスメイトは優しく(一部以外😈)は優しく接していただいたので救われました。

初めての課題制作。


職業訓練に入ってからのIllustrator初めて課題制作がありました。
期間は1週間くらいでしたかね。

作るのが楽しく2日ぐらいで時間をもて遊んでました。
今思えば他に勉強しとけば・・・と思いましたがまあいいです。
病み上がりでしたし。。

初めての課題制作で作った作品。

テーマは夏でした。


夏祭りフライヤー


夏祭りフライヤー


夏祭りフライヤー

一人だけ4枚も作っておりました。
イラレの機能をふんだんに使って派手にしてやろうと思いから
コテコテの派手なフライヤーができました。デザインセンスはおいといて
初めての作品ですが、これもいい思い出です。

【依頼内容】
夏祭りのチラシ制作

【ターゲット】
開催地区の中高生

【デザインコンセプト】
思い出作りになるような夏祭りチラシ

【制作時間】  約15時間
【制作環境】  illustrator

【デザインポイント】
夏祭りの思い出・新しさ・集客・地域活性
写真映えするように目玉商品が引き立つこと
目がとまるようなPOPなかわいらしいデザイン
日時・場所・商品が入っている切り取りのクーポン券
目玉商品とキャッチコピー。

みたいな感じで作りました。

プレゼンについて

課題制作では毎回プレゼンを行うのが風潮らしく、企画プレゼン風に
発表しました。

XDで企画書を細かく作っている子、何もカンペなくプレゼンする子様々でした。
スマホのメモの台本見ながら発表最高や・・と思いました。
平成をふんだんに生きた私世代は手書きで紙に書いて・・・
だったので・・・
もちろん私もスマホのGoogleドキュメントで台本作って発表しました。

20代が多く
社会人経験も少ない子もいると思うので
こういう経験は貴重だなーと思います。
緊張はしましたが。

プレゼンの後はIllustratorのテスト!

初めてのテスト

初めてのテストは何をするのだ・・職業訓練のテストは何をするんや・・
これがまた普通に欠点(赤点)あるらしく
学校やな〜と感じました。

イラレのテストは各机で共有フォルダからテストファイルをコピー
名前を変え、問題に沿って作品を完成させ、提出する。
感じでした。

時間は1時間くらいだったような。

・ペンツールがちゃんと使えるか
・使ってかけるか
・レイヤーわけできるか
・アピアランスができるか
・クリッピングマスクできるか
みたいな感じだったような

1時間でなんとか終えました。
ちゃんと授業聞いて教科書の本を履修するとできる感じです。
初めてのテスト、緊張しましたがみんなで直前勉強したので
欠点者はおりませんでした✌️


続く・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?