見出し画像

ケアマネ過去問❗

ちょっと試しにケアマネ過去問を買ってみました!
一番問題数が多く、解説が厚いのを選びました✌️

ケアマネ試験の内容は、

●介護支援分野
●保健医療サービス分野
●福祉サービス分野

の3つに分かれており、それぞれ約70%の得点が必要みたいです!


とりあえず令和5年度の問題を解いてみました!

介護支援分野       13/25
保健医療サービスの知識等 12/20
福祉サービスの知識等   8/15

得点率50%程度で、ボロボロでした🤣

介護支援分野は本当に難しいですね!
介護福祉士の「社会の理解」の科目の中でも、難しい問題のみを出題してきてるイメージ…

医療分野は介護福祉士などの勉強の知識が活かせるところもあり、比較的取りやすかったです!
まあ、、50%しか取れなかったんですが!!!

社会福祉分野は、問40-50は社会福祉士で学んでいる内容が出ていると感じました!
社会福祉士養成講座や、国家試験での知識が丸々活かせる範囲だと思います!
2年後には正解しまくれることでしょう✨

ケアマネ試験は問題数が少ない分、1問のミスが致命傷になるとXにて教えて頂きました…!
問題数が少ないとそういうキツさもあるんですね!

解答形式も「正しいものを2-3つ選べ」というもので、介護福祉士や認知症ケア専門士の試験と比べても難易度が高いと感じました!

僕は2024年に介護福祉士を取得したので、
受験資格を得られるのが5年後、結構先ですね!

とはいえケアマネ試験は絶対に落としたくない!
主任ケアマネになるべく早くなりたいので✨

今のうちから空いている時間を利用して学んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?