見出し画像

介護医療交流会❗

お疲れ様です!

昨日は介護医療交流会に参加させていただきました!

研修以外で、介護職同士で集まって話す場は初めてでした!

僕は有料老人ホームで勤務しており、
転職経験がないので他の働き方を知りません!
教科書にかいてある知識程度です😅

特養や老健、訪問介護、それ以外の福祉系の仕事の話を聞けるのは交流会の大きなメリットですね!
良い経験になりました✨

https://x.com/s_ksuzuki777kk/status/1808245551848382675?t=azA9iMpfIBV-WsIrD7tsqw&s=19



第1回介護医療交流会のトークテーマは、
『介護とは何か?を考える』でした!

介護とはなにか。

とても大事な事です!
でも会社の研修とか講座などに行かない限り、
この問いに答える機会って中々無いですよね!

介護とは何かを考えるセッションの中で、
「自分はどういう介護を受けたいか?」
「それを踏まえて明日以降どう変えていくか」

という項目がありました!

介護とは何かを考える時に、
まず自分がどういう介護を受けたいのか考えてみるのは良いことですよね!

この問いに対して僕は、

やりたいことがあって、それが自分の力では出来ないとき、出来ない部分のみを手伝って貰いたい。

と答えました!

これを踏まえると、
一番辛い状況って自分のやりたいことを相手に伝えられないことなんですよね。

やりたいことを知って貰うのは一番最初の段階です。
やりたいことを知って貰わなければ手伝うも何もないですからね!

それを踏まえてこれから変えていく事として、

利用者のやりたいことをもっと聞くようにする。

と答えました!

自分がされて嫌なのは、
自分のやりたいことを伝えたくても、ちゃんと聞いて貰えない事だと思いました!

とはいえ、いきなり5分10分と傾聴の時間を作ることは叶わないと思います!
業務に追われてしまうので…

なので最初は少しずつでも、
配膳した時のちょっとした会話からでも、
利用者の話を聴く時間を作っていこうと思います!


その後は雑談をしました!

すーさんに用意して頂いたお酒やお菓子、おつまみ等を食べながらの雑談!
本当に楽しい時間でした😆

交流の名前は、

『介護de集まる!』

に決まったようです🎉

来月からは定期開催で、毎月第3金曜日にやるようです!
皆さんも是非😆!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?