見出し画像

リーダー昇格❗

おーーーつかれさまです!!

ついに介護リーダーに昇格しました😆🎉
8月からリーダーなんです!!!!!!

副リーダーになったのが去年の7月なので、
ちょうど一年ですね!長かった…!

ひとまず目標達成しました!
ようやくスタートです✨


リーダーになったので、心構えとかその辺りを一度整理していこうと思います!

少し前に本社の偉い人から、

「リーダーとはどういう人か?」

と聞かれました!

僕は、

「全体の目標をスタッフに掲げ、
 その目標達成のための手段を考えられる人。」

と答えました!

どこかの本で見たリーダーシップとマネジメントの考えを僕の言葉にしたものです!

全体の目標とは企業理念を指しています!
うちの会社の企業理念、結構好きでして!

ちゃんと暗記していますし、今でも毎日のように声に出して読んでいます✨

企業理念に沿ったケアを提供することが僕の目標だと言うことはスタッフに伝えました!
協力的なスタッフばかりなので、この辺りは問題ないかもしれません!

問題は次ですね!

それを達成するための手段、

例えばスタッフの接遇•介護技術の向上、
働きやすい環境作り(せめて残業減らしたい…)、
DXによる間接業務の削減など、

多くの事を考えて、実践していく必要があります!

この辺りもスタッフに意見を聞きながら考えて行けたらいいな~と思います!

「こういう問題があるんですが、
 なにか解決策ありますかね?」

って問いをスタッフに投げかけると、大体解決策を出してくれるんですよね。

尊敬する先輩から、4月に入ったばかりの新卒の子まで真剣に考えてくれます!

改めて!
目標を掲げ、その達成のための手段を考えられるよう、スタッフと協力して頑張ります🔥


協力してくれる人が多いので不安は無いのですが、
事務仕事が終わるかどうかだけ心配ですね🤣

シフト作成などを担当するようになり、
事務仕事が倍くらいになってしまったので!

まあ、なんとかなるでしょうね!

次の目標は「統括リーダー」です✨
リーダーを束ねる存在ですね!

2年以内の昇格を目標に頑張っていきます😆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?