見出し画像

台所通信Vol.32 2014年6月号 自分の時間はどんな時?

Vol.32 2014年6月号のご紹介です。

山の作業と俳句を楽しむ

「この頃思う事」
2011年の震災以来、放射線量が高く足が遠のいていた山仕事を再開しました。ずっと気掛かりだったことが、3年の時を経て少しずつ前を向けるようになったみたいです。山仕事は体力を消耗する大変な作業です。でも、やらずにはいられないのは、自然から得られる力が何にも代え難い癒しとなっているからなのです。

「俳句を楽しむ』
俳句を楽しんで挑戦している感じが良いですね。頭の体操!俳句の題材に義母(夫の母)を選ぶのは母らしい。今は亡き義母を尊敬し、大切に想っているからこそだと思いました。

自分の時間とカレー

「”自分”の時間は・・・どんな時?」
当時、身の回りで不幸が重なって色々思う事があったようです。土と触れ合ったり、音楽を聴いたり。人それぞれの自分の時間を大切にしたいものです。楽な気持ちになれる時間は誰にだって必要ですから。

「マッサマンカレー」
タイ中部から南部のいわばご当地カレーのような存在。タイのお嫁さんと暮らすようになってから、料理のアンテナもタイ方面に立っているようです。世界で最も美味しいカレーに選ばれた、マッサマンカレー。これは食べるしかないですね。