見出し画像

台所通信Vol.20 2011年6月発行  君のもとへ

Vol.20のご紹介です。画像はクリック(タップ)すると大きく見ることができます。

ふくしまに元気をくれました

震災をきっかけに知ったアーティストYammy*さん。
復興を祈った楽曲「君のもとへ」は当時繰り返し何度も聴いていました。透明感があり力強くもやさしい歌声に励まされた人も多かったと思います。「ガンバレ」を押し付けず寄り添ってくれているような歌です。いま聴いても涙が出てきます。


「簡単おかず」と、森のこと

「ひき肉のみそ炒めを作る」
こういうので良いんだよ。という簡単なお惣菜のレシピです。白飯が消える系ですね。簡単、安くてアレンジ色々。お弁当にも良いですね。忙しい毎日にぴったり。家を出て暮らしている娘に教えたい。

「ユアシスの森を楽しむ」
震災後、私たちを心配して駆けつけてくれた親戚が森にコンテナを置いてくれました。この時は福島県やその周辺で原発事故の影響がもっとも色濃く、森も放射線量が高くなっていました。しかしこの時点で自分たちは年寄りだから、とあまり気にせずやりたい作業に精を出している様子でした。
コンテナは現在も便利に使わせてもらっています。事務所などの夢はまだ叶っていませんが、楽しくのんびり作業中です。