見出し画像

ゆうあ的昭和のおっちゃんへ☆彡「パラサイトシングル」なんはお見合いですでにバレてるねんやんか。

※2018年6月7日の記事の再掲載です。

あたし自身が幸せなお見合いで彼と出会ったことでね。

「人が幸せになることにあたしめちゃ興味あるなあ」ってなって
このブログも書いてるんだけど
最近その、彼と出会った「お見合い会社」の主催する会合に
いってちょっと勉強になったことがあったのでシェアしたいです。

で。

書こうと思ったんだけど
ほんまにこうなるとあたしのテンションはダダ下がりになりますねん。
(説明苦手)

なのでやっぱり
おっちゃんを力づけるブログ書くわ。

自分でいうのもなんやけど
いったいどこいくねん、あたしのブログ。

昨日学んだ事の中にね
年間の孤独死の平均年齢が男女ともに60歳未満っていうのを聞いたのね。

さらに生涯未婚率(50歳までに結婚したことのない人)は
男性が4人に一人
女性は7人に一人で

このままでいくと2035年には
男性3人に一人
女性4人に一人が

生涯独身ってことになるらしい。
(なんで50歳なんだって思うけど、それくらいそれ以上になって初めて結婚できるって
めずらしいんだろうね。憶測ですが)

まあこれ聞きながら
パラサイトシングル(親に度を越した依存した独身者)って
こういうことなんかなあって
お見合いで思ったことを思い出した。

いや、ほんまに親が年老いてても80歳くらいになっても
存在するんやなあって思ったし

さらに結婚したことあった人でもいる。
これも驚いた。

ちまたでは親にそこまで依存していると
なにかあったときに電気代さえ払い方がわからない
なんてーことが
実際起きてくるらしい。

光熱費がどれだけかかってるかも
お家賃も払ったことないから

暮らしぶりがどうなるのかとか
考えたこともないのかもしれない。
それが50年以上となるとかなり厳しいな。

で、親が亡くなった後困るので
そのために奥さん探してるなら

どうなんそれって思うんだけどね。

ここであたしのお見合い話をシェアしよう。
50代半ばの初婚の男性とお見合いしたことがあって。

気持ちがとてもやさしい人かもなと思い
ちょっと絶対条件に足らないところはあったけど
会ってみることに。

ほんまに頑張って話してくれはって
仕事も一生懸命してる人で
最後に
「今日みたいに一度会っただけでは
わからないと思うんです。
ぜひ、もう一度会ってほしいと思っています」

とほんまに一生懸命言うてくれた。

うれしかったわ。そういう態度ほんまに。

ただね。

もうほんまに
あたしがあーーーーーーーーっぐるぐるもやもや
(残念、これないわ)
ってなったのが

同居してるお母さんのことを聞いたのね。
そしたら

「ボケ封じに(家事)させてます」
って言わはってん。

「でも、ご高齢でしょ?」って聞いたら
「本人も喜んでやってるんでしょう」
って。

ブブー

いやいやいやいやいやいや・・・・・・
その言いようなんなん・・・

ほんま残念。

それからね
離婚歴のある人(以前奥さんの悪口を延々言うたひと)も

「今はごはん困ったから親と住んでますねん。
結婚したらそのときはまあ、まだ元気やさかいに
一人で暮らしてもらいますがな、アハハハハ」

って

新手のパラサイトやろそれも。
親をどんな扱いすんねん。と言いたいんだけどさ。

要は家のことしてもらってる親がなくなったら
自分が困るから
奥さんいるてことやろってなりません?

何度か吠えてるから言うわ

タダで飯つくってくれるダッチワイフ
ほしいがために
お見合い会社にお金払ってても
ムダやから

できへんから。

パラサイトダブル?(なんやその造語わけわからんわ)

ともに年老いていこうって
そゆことちゃうしと思うねんな・・・。

1回目のお見合いって
好きにもなってないところからやから

相手の話の端々からいろんなことを「拾う」わけで

そこから関係つくり出そうってならへんなあ・・・。

もし、気になったとして
「どうしてそう思うんですか?」みたいに
入り込んで質問したくなるかは
その人のあり方にすごい関係するような気がするのです。

同居してる独身者がすべてパラサイトではないと思いますわよ。
(少なくとも私の周りは)
まあ。

親のこと初対面の女性にそんなふうに表現する人が
奥さん大事にしますかね・・・?ってなるのよね。

(あたしもどの口がこんなこと言えるようになったかねって
思ってるけどね?(* ´艸`)クスクス)

しあわせになりたい
愛すべき昭和のおっちゃん。

隠しても
(隠すつもりなくても)

普段思ってることが

ついそういう言葉の表現になるのだよ。

そして
思ってないけどつい口に出るのだとしたら

ほんま、実は人生いつもそんなふうに
生きてるのかもなって思ってみてもいいかも。
恋愛だけじゃなくってね。

たとえば
断られるの怖いから
その場でなんとか条件よく見られるようにしようってなってるとかね。

それじゃあそういうことさえ言わんかったらうまくいくんかい
言い方教えてそのとおりしたらええんかいとか

そうちゃいますねん。

相手の思いがどこにあるかで
なにが効果的なのかは一概に言えることじゃないねなあ。

自分がお得になること「だけ」考えてたら

パラサイトのまんまで余生おくっちゃうぞ。
孤独死なんて、いややけど

やはり思い思われるパートナーと
余生をおくりたいんじゃないのん?

っていうか

なんでマインドの話になったんやろなー。
理論はやっぱ
あたしに向いてないっていうか

左脳がちょっとうごいてみると
えらく疲れるので

やっぱあたし流でいきまする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?