見出し画像

ゆうあ的昭和のおっちゃんへ☆彡「黙ってついてこい」ってずっと黙ってたらダッチワイフやから。

※2018年5月27日の記事の再掲載です。

いつも「自分の経験したこと」から
伝えたいことだけえらく自由にしゃべってますが

根源は「男の人」ってかわいいよなあって
思ってます。

で、昭和のおっちゃんたちも
ほんまに「大人のフリしなあかん」し
実際いろいろないわゆる社会経験重ねてきて
「こんなに大人になった」ってなってると思うねんけど

時には甘えたいやろうし
愚痴も聞いてもらうたいやろうし

「そんなことないわっ」ていう人ほど
寂しがりやったりするねんけど

要は残る人生
一人じゃないほうがええなって
思ってるおっちゃんが
パートナーと出会えて
幸せ感を深めて生きていけるような人生を
送られるといいなというのが
わたしの願いであります。

というところから
今日もお送りいたしますのよ

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


ゆうあ的お見合いあるある

(まじあたしだけかもやったごめんな)

前の奥さんとどうして別れたかを詳しく話す。
前に彼女がいたことをくわしく話す。(女性遍歴)

まあこの時点でアウトっていう女性も多いかもしれないけど、
あたしはこの話題を出したくなるスペースもってるっていうことから聞いてきました。(遍歴バナ好きってだけ)

まあ
あたし彼以外にお見合いでからデートした人って
数名しかいないんですけど

それでも多いと感じたということは
最初のお見合いでこの話聞いてきたってことやね?結構。
(まあ1回目からってどうなんってことよね)

なんかね。
あたしはそれが
あかんかいいかって判断じゃないねんけど

言いたいのは

その話に「意図」はありますか?ってこと

まあまあ、聞いたで。

・料理がまずかった
・仕事ばっかりしてた
・いつも怒ってた(え?え?あたしのこと?www)
・家庭が暗かった
・押入れにホコリがたまってた
・忘れ物持ってきてほしいって言ったら
・化粧してないからいやって言われた
・たぶんほかに男がいた(なんやねんたぶんて)

わかったよ、それがいやだったんだね
となんとか受け取ってみる。

そしてそのあとはたいていの人がこれいうねん

「なんでかわからんけど出て行った」って。

なんでかわからんのやったら聞かんのかいっ
て突っ込みたくなるところやねんけど

もう聞くとかいう次元の破たんじゃないのかもな。

と納得したフリをしておきました。
(いやこれカウンセリングじゃないから、お見合いだから)

まあ、ぜーんぶさ。
あくまで第三者からみるとだよ。

会話することで防げる(またはよい別れができる)ことなのように「みえる」
(そして、ひとはここから溝を深めるよね、あたしもだった)

そしてそれくらい
「長年一緒に連れ添った」
「一生を共にしようと思った」相手にでさえ

「なんでかわからん」ほどの遠さになるねんよな。

子どもをつくるくらいの愛があったりしたはずやねんけど、

な。

過去の話って難しいと思うの。

最初から話す内容じゃないやろーってのも正直ありますわ。
(お見合いの心得にもNGって書いてあったと思いますわー
字小さくても昭和のおっちゃんたち、ちゃんと読もうな?)

でも、でもね。
もしも話すことがあるとしたらだよ。

過去のことを踏まえて
「自分がどうなりたいか」
「どんなふうにこれからのお相手を幸せにしようと思ったか」
という意図でその話する以外に果たして「必要性」あります?って考えてみてほしい。

前の奥さんや彼女のこと
(ほぼ100%悪口)
を延々としゃべってる限り

たぶんほんまのしあわせは訪れんと思う。

相手に忘れさせてもらうんじゃないねん
自分自身に今までの結婚との違いを作らないかぎり

もし新たなパートナーと出会っても
「奥さんより××やった」
「彼女のほうが~がよかった」

相手が変わったらうまくいくから
なんとかみつけようは大間違い。

あんたが変われよ、まじで。

ってことです。

あなたに「思い」や「言い分」があるように
お相手にもそれがある。

としたら

話すなら、相手のそれも受け取ってあげるくらいの
器がいると思うねん。

だまってごはんつくってる女性が家にいたら理想とか
飯炊きダッチワイフやん。

世間は知らんが、わたしは、むりやな。

思い出してみて?
同じ価値観やって思って結婚した(おつきあいした)人

ほんまにおんなじやった?

おんなじやったはずやのに
今一人でいるのは
そしてパートナーほしいってなってるのは
なぜ?

相手の思いを聞けるからこそ
過去の自分をさらけ出していいんやと思うねん。

「未来をつくりだす」意図があれば
過去の話ひとつにしても

「悪口と相手への要望」
だけにはならないと思うんだなあ。

偉そうに書いてるけど
こんな観点から
お見合い相手とお出会いしてるので

結構断られて
きてますの

まあ、それもお見合い。
フラれたとはぜんぜんちゃうんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?