見出し画像

心に寄り添うサプライズ:相手を思う気持ちが生む喜びを感じたい

毎日の質問 毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は 『どんなサプライズを起こしますか』



サプライズの感情


自分が受ける側になってみました。
サプライズを受けるときの感情の振れ幅がキモだと思います。
私の場合は一瞬の間に不安と驚きを感じ、その後喜びに変わることで、感謝と幸せ感が最高潮に感じられるという感覚になります。

自分の経験からの考察

サプライズを受けるときの感情の振れ幅がサプライズのキモだと感じます。

私は子供時代の経験から、サンタクロースは私の本当の気持ちをわかっていないと感じることがありました。
だからどうして親が これがいいよね? これでいいよね と念を押される 意味を小さい頃から薄々感じていたような気がします。
大人びた子ども時代なので仕方ないですね。

サプライズの楽しみ方

話がそれましたが(笑)
サプライズを考えるときには、自分が人を心から喜ばせることが大切だと感じます。ひたすら、相手が喜んでくれる顔や想像を楽しむことでだとも思います。
子供へのプレゼントを通じたサプライズの仕掛けとして、サンタクロースの役割はやはり重要ですよね。

仲間とのサプライズ

仲間とのサプライズは、相手が喜ぶ姿を見ることが楽しいです。最近では、お誕生日の人を褒めるプレゼントをすることがあり、その驚き、喜ぶ姿を見ることができて素敵なサプライズができました。自分も幸せな気持ちを一緒に体感できるという意味でサプライズって素敵ですよね。

サプライズの計画と大切にしたいこと

サプライズは不意打ちでびっくりするものですが、その後に喜びが広がることを計画したいと思います。
そのためにも日頃から相手の欲しいものや世界を知ることが大切だと感じました。

あなたは仲間や大切な人にサプライズをしたことってありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?