見出し画像

宇宙的視点から見た私たちの人生

毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は

『宇宙的視点に立つと何が見えますか?』


高台から見た夜景と人々の暮らし

長崎旅行で高台から海の町を見下ろし、美しい夜景を楽しんできました。
住んでいる人々の一人一人がその夜景の中で生きていることを思うと、
ひとりひとりそろぞれが悩みや考えを抱えていることを知り、
みなおなじなんだなあと、愛おしさと安心感が広がりました。

否定的な視点と前向きな姿勢

今日はしつもんに否定的になるという話もありました。
否定的な視点から問題に取り組む人々に対して、私は好感を持っています。質問に対して前向きな観点を持ち、問題にとりくむ人だと感じるから。
ただし、どの視点が適切かは状況や感情により異なることを認識しています。

宇宙的視点からの理解

宇宙的視点から見ると、私たちは小さな存在です。
しかし同時に、宇宙は私たちの思いや感情、願いを受け入れ、許してくれる大きな存在かもしれないと感じました。

わたしたちひとりひとりも宇宙だとしたら。
まずはどんな思いをもっていても、そんな自分を許し、愛し、肯定することが宇宙的な視点なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?