見出し画像

こんなに大変です☆借金返済への道 1

何で私が払わなきゃいけないん?意味わかってもわかりたくないんですけど

※アメブロで2014年に書いた「自分史」を加筆・再考し掲載しています。


主人が亡くなってから
生き死にを考えないといけない状態からの脱却まではここでおはなししました

そしてそのあと

退職の際に「傷病給付金」の手続きをしてくれた
元職場の社労士さんを通じて、
ある弁護士さんを紹介してもらうことになりました。

もう、ほんと。
生きててもそうそう経験することのない事が起こってから

弁護士事務所に行き、弁護士さんに会うなんて…
今までの人生なら予想できないようなことが当時どんどん起こってきました…。

ご縁をいただいたその弁護士さんの
言われることがいつも難しくってよくわからなくってね…。

聞いてるといつも頭がグルグルしてて
必死でメモをとってもその意味がわからないという。

もう当時はわからないまま、頷いてました💦

最初にお会いしたときも
たくさんの私のなっが~い(ブログに書いたような)グダグダした話を聞いてくれた上で

「まずはできることからしましょう」ということで、

(このひとことですべて納得なので、自分の話がどれだけ要領得ないのか思い知りました。あるあるよね。)

まず

ローン会社各社に取立てをストップしてもらうという作業をチャチャッとしてくれました。

うわ~~~~ぁぁぁん(涙)

これで

「おくさーん、いるのわかってるんですがねっ????ドンドンドン!!」

…ということからは免れました

ほんと、危機一髪でした。
(ほんとにあるのかは知らないけど。)

わたし、ひどい人間だけど(自覚はあるんだ)
まだ神様は見捨ててないかもと

ほんのり思いました。


しかし!

本当になんともいまいましいことが起きてきました。

死んでも生きてた前年度の分の請求は届くんだ。

当たり前といえば当たり前なんだけど
本当に次々と数ヶ月にわたってくるんですよね。

この間もほっんとずううううっと
届くたびに「なんでえええ?」と怒ってた私。

どんどんわかってくる、当時の「私からみたら無駄遣い」の数々ね。

なんでかわかんないんだけど
携帯なんでふたつ持ってるんだろ。(しかも使っていなかった)←解明できず

で。

ええええええええ!!!

新機種の機種代がまるまる残ってるやーーん

う~~~
考えるたびストレスストレス。
「なんで払わなきゃいけないんですかっ?」
○uさんに怒りの抗議電話をしましたー。

さらに

改めてびっくりした高額納税者やんか。


亡くなった人と、仕事を辞めたわたしの
ダブルで前年度分の所得税の請求が「容赦なく」届きました…。

毎月ウン10万ほど手取りでもらってた夫婦だからかなりの額よ?

自分のは仕方ないかもしれない(いや仕方ない)

でも。

め~っちゃ借金ある死んだ人の税金を
妻っていうだけで

なんでこのわたしが払わなきゃいけないのっ??

画像1

その頃はもうね
毎日ポストを覗くたび封書がはいっているのを見つけると
びびってました。

恐れていると請求書ってどんどん届くものなんですかね?(違)

国民健康保険や
厚生年金などの減額の申請をしても

それでも支払いは尽きない。

私はちょっとおかしーくなってきていました

△▼△▼△▼△▼

ある日
弁護士さんに呼ばれました。

「ご主人の借金をどうしますか?」という話。

当時とっても無知なわたしの理論はこれです。

離婚しても払いたくないけど。(彼女が払えばいいじゃん)


え~と。

まず、死んだ人とは離婚できません。(笑)

でも本気でそれくらい思ってました。

ところが。

この仕組みほんまにすごいんやな。
(当時は感心してる場合とちゃうんですけど)

「ご主人の名義の住宅ローン」は
団体信用生命保険で支払いしなくてよくなったでしょ?

あれは、ご主人の財産だったからってことになるの。

わかるよね?

つまり。
「財産」にはね。

プラスもあるけど、マイナスもあるってこと。

だから

「借金を払う義務を放棄する」なら

「住宅ローンの保険金も放棄する」ことになるってことなんだけど。

どうする?

ええええええええ??そうなんかーーーっ?

みなさんはこういうこと、ご存知かもしれませんが
私はこんなことになってはじめて知りました。

これも何度も弁護士さんに聞いて、やっとやっと
理解したのでした。

そして。

なんとか
理解したうえでやっぱり言わせてください。

なんであたしが払わなきゃいけないのぉぉ?

毎日そのこと考えるだけで
頭から火が噴きそうに逆上してました。

でも

やっぱり、

一番怒りをぶつけたい相手が

死んでこの世にいない。
ほんまにもおおお~イライラする~~~~~~う💦💦💦

・・というわけで。

結果的に
私は「相続を受けること」選択したため
3500万の借金を払うという「義務」をもちました。

この選択。
意見がいろいろあるところですが

ポイントここです

なんで、死んだとんでもなやつのために

「相続放棄」を選択する人

にならないとあかんね~~~~んっ(怒り)

ジャジャジャジャ~ン!(ベートーベン・運命)

さらにこのころ。
とっても残念なことに

この家は

主人+わたし+当初住むはずだった主人の弟(次男)
(しかも当時行方不明)の三人名義になっており、

主人が生きていた頃には
住まなくなった義理弟のローンを折半して払っていたので
この選択により

ぶっちゃけ、
私が払わないといけないローンは

増えました。

そして

仕事もしてないので
どうやってボーナス月の増額に対応すればいいのか全くわかりませんでした。

「お先まっくら」ってこういうことだわと

心底思いました・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?