見出し画像

心の鏡を磨く - 日々の自己探求

毎日変わる質問に自分の「今ここ」を感じながら、アウトプットしています。

今日の質問は『心の鏡を磨くためにどんなことをしますか?」


日常における自己対話の重要性

毎日の生活の中で、自分自身と向き合い、内面を探求することは、心の鏡を磨くために欠かせ無いことなのだろうと思います。

日々の質問に対して自分の「今ここ」を考え、気持ちや思いをアウトプットすることで、自己認識を深めることができます。

が、反面みたくないことにも直面するときに「どうしたもんだ」になったところからが心の鏡を磨くことに繋がる重要なところじゃないかなと思うんですよね。

 心の鏡を常に清潔に保つための努力

そもそも心の鏡は磨き続けないと曇るのではないかと。
曇らないように磨き続けるのではないかと。
ちょっと哲学的ですが。

忙しい日々に追われていると、自分自身と向き合う時間を割くことが難しくなりがちですが、そういう流れに流されそうなときこそ意識的に取り組むことが重要なのだろうと思います。

自己受容を通じた心の曇りの除去

そうなると、自分の本当の気持ちを見つめることが、心の鏡を磨く第一歩なのかもしれないです。
過去の過ちや悔いを引きずることなく、現在の自分に向き合い、前に進むことも大切です。

内省による自己成長と新たな発見

心の鏡を磨くための時間が自己成長に繋がるのでしょうね。
自分を客観的に見つめることで、新たな気づきや発見が得られるかもしれません。

他者との関係における心の鏡の役割

心の鏡を磨くことで、他者に与える影響も変わってくるのではと思いました。
自分自身を受け入れることができれば、他者をも受け入れることができるようになるのだということは、わかっていても向き合うための行動を欠かしがちな私です。

いつもの自分を越えて、いつもと違う行動をしていく。
その後の結果に揺らがない行動をしていこうかな。

そんな一週間のはじまりです。
どうかみなさまもよさよさでお過ごしくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?