見出し画像

自分を信じるための第一歩

今日の質問
 自分を信じるためにどんなことをしますか



■自分との小さな約束を守ること


大きな約束ではなくても、例えば今 歯磨きをする、今からご飯を食べるといった小さな約束を口に出して実践することは、自分を信じることにつながる。

今、ここの自分と一緒にいること、今できる小さな一歩を積み重ねていくことは、自分を信じることにつながっていく大事なことだと感じました。

■自分を信じることと慢心は表裏一体


自分すごいよりも、人への貢献や自分の心に対しても貢献できるような思いで行動することが、自信や自分を信じていると感じるポイントです。

自分に向いている時にはベクトルが向いていると感じ、慢心だと思われるのが嫌だという気持ちが向いていることが自分のベクトルなのか、ややこしいですね。

■自分を信じることは大前提

自分を信じることがすでに大前提であるというお話もうかがいました。
ひとつひとつの日常のことを自分を信じることとして積み重ねているとすでに前提となって起きてくるのも理解でき気がします。

自分にとってどんな行動が自分を信じることにつながるのか、という問いに答えるのは難しいですが、まずは自分のことを信じてくれている人に誠実に接する1日を自分との約束にしたいと思いました。

それが今の私にとって、世界で一番自分を信じきれるようになるための第一歩の行動のような気がしています。


毎年恒例ひな祭り寿司2024
これも自分を信じるための行動?(笑)

今日の音声配信はこちらですhttps://stand.fm/episodes/65e4e7782513a219b150fa0b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?