見出し画像

どうしたものか?

 お昼に「ひな祭りの日は何を食べるか」という話題で盛り上がりました。その影響で、今日の夕飯は五目ちらしを作りました(混ぜるだけのやつ)。

 今日は、集中してパソコンの作業をしました。3日はかかるだろうと見込んでいた仕事だったのに、1日でほとんど終わってしまいました。
 いつもは細切れの時間をやりくりして、なんとかこなしているものだけれど、まとまった時間と、中断されずに作業できる環境があるだけで、こんなに違うんだ! 

 しかし、早く終わってしまうと、今度は手持ちぶさたになりますね。かといって翌日に予定している仕事を前倒しするほどのやる気も残っていない・・・。

 仕事の進め方も自由裁量になったので、なるべく集中が保てるように、一日の中でもパソコンを使う仕事、体を使う仕事、と交互になるようにスケジュールを組んでみたものの・・・いまいち自分のエネルギーを効率よく使えている感じがしません。効率を求めすぎるのも良くないのでしょうか?それにしても、フリーランスの人とかってすごいな。きっと一年中こんな感じなんですよね?自分を律するの、大変・・・


 ところで、普段はこんなこと思いつかないんですけど、今月に限っては、もしかしてnoteを毎日書けるんじゃないか!?と思って、いまお試し中です。でもこの時間(21時すぎ)は、元気な日もあるけど、今日なんかはもう眠くて、ちょっとつらい・・・。毎日にするんだったら、「夜に書く」というのはちょっと難しいかも?しれません。たとえば夕方にどこかで書いて帰るとか、一日の生活の流れを少し変えてみてもいいなぁ…さて、どうしたものか?

#日記 #エッセイ #仕事