見出し画像

かんたん!マインドマップですぐに覚えられる地名・地形(北海道・東北地方編)

Tony Buzan公認マインドマップインストラクターのゆあさんたです。

今回は、北海道・東北地方の地名・地形の覚え方編です。

北海道・東北地方

それぞれの道県の位置は地図と合わせてありますので、地図帳などを見ながら確認していきましょう。

北海道

北海道が一番上(北)なのは当然ですね。道(県)庁所在地が札幌市で道(県)名と異なるので★マークが入ってます。大自然を生かした農林水産業とその加工業が盛んです。ロシア連邦に返還を求めている北方領土もありますね。

青森県

東北地方で一番上(北)にあるのが青森県。県庁所在地は青森市。なんといってもりんごの生産が日本一。

岩手県

青森県の下(南)、右(太平洋)側は岩手県。県庁所在地が盛岡市で県名と異なるので注意。南部鉄器が有名です。

秋田県

青森県の下(南)、左(日本海)側は秋田県。県庁所在地は秋田市。なまはげやあきたこまちが有名です。

宮城県

岩手県の下(南)、太平洋側にある宮城県。県庁所在地は仙台市で県名と異なるので注意。東北地方で最も人口が多い県です。

山形県

秋田県の下(南)、日本海側にある山形県。県庁所在地は山形市。さくらんぼの生産量が日本一。

福島県

宮城県、山形県の下(南)、太平洋側にある福島県。県庁所在地は福島市。会津塗が有名です。

三陸海岸

岩手県から宮城県の海岸は三陸海岸でリアス式海岸として有名です。

奥羽山脈

岩手県、秋田県、宮城県、山形県の県境。東北地方の背骨のようにある奥羽山脈。

北海道・東北地方

おすすめの方法としては、上のマインドマップを模写する感じでノートに描いてみてほしいと思います。それだけでも東北地方の位置関係、県庁所在地等の情報は十分にインプットされるはずです。

あと、上のマインドマップの情報だけではちょっと寂しいと思う方もいるのではないでしょうか?「青森県のねぷた祭りが入ってない!」とか「山形県はラ・フランスも有名だ!」とか、もっといろいろと情報を追加したいのではないでしょうか?

そういう情報は、どんどん追記をしていってほしいと思います。青森県のところに「ねぷた祭り」、山形県のところに「ラ・フランス」等々。どんどん「記憶のトリガー」を書き込んで、自分のマインドマップとして仕上げることで記憶が定着していきます。絵やイラストでも効果バツグンですので、試してみてくださいね。

いきなりマインドマップを描くのはハードルが高いと思われる方は、下のマインドマップをダウンロードして、情報の描き足しをしてみてくださいね。

社会がちょっと苦手というお子さんにぜひおすすめです!少しでも楽しく勉強できるきっかけになればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?