見出し画像

行動しよう。失敗したっていいんだから。

今日も最高に暑い。
外に出るのはいけないのではないかと思って外出を避けてしまいがち。
今日は半日休みだ。のんびりな朝。
最近、もう一度『北の国から』を見ている。笑
不器用さと不便さが、今、自分には足りないのかもしれない。
完璧は優れているかというとそうではない。

皆さんは興味があるものが出てきたときに
どこまでその興味を持続できるだろうか?
興味の温度差のようなものがあって
一概にこうだというのは難しいが

僕の場合、気になるものが出てくると
色々と調べてしまう。

たとえばドローンに興味が出てきたら
ドローンについて片っ端から調べる。
公式ホームページに始まり、YouTubeのレビュー動画など
そして売っている店を探して見に行って

欲しいが高まれば購入する。

興味が出る→調べる→購入する
の流れをなぜだか僕は急がせたい。
一番時間がかるのが調べる。
ネットには膨大な情報がある。

塾のICT教材も同じくだ。
これ良さそうと思うと調べまくる。
そして試す。
でも最近はエキサイティングなICT教材に出会えないのが残念だ。
強いて言えばユニバープラスかな。
↑自分たちで作った教材笑。

気になるお店があったらすぐチェック。
調べていいなと思えば行く。

こういう小さな行動が
『行動力』という力になってるんだと思う。

行動したいけど出来ないんだ。
という人の中には
行動したことによって
失敗したらどうしようという恐怖心があるのかもしれない。
そしてどうせ行動しても無駄とか意味がないとか
言い訳をつくり行動に制限をかけてしまうのかもしれない。

でも小さな行動なら制限をかける必要も
失敗する恐れもないのではないだろうか。

たとえば気になるお店でランチをしたいと思うなら
してみればいい。
この行動にきっと恐怖心はない。

行動力を筋トレのように小さな負荷から始めていくのはオススメ!

そして、失敗してしまうかもしれないという恐怖心。

僕は今までここに書けるもの書けないもの含めて
失敗をしたが今の時点で
あの失敗のせいで人生が大きく狂ってしまったというのがない。
だからなのか行動して失敗することの怖さがあまりない。
むしろ、失敗したことによって
塾の集客につながったり
塾のカリキュラムがより効率的になったり
スタッフの働き方がスムーズになったり
いい事だらけだ。

失敗大好き!!
と言い切るには勇気がいるが
失敗がギフトだと思えるまでにはなっている。

こんな話を聞いたことがある。

そのときは
挑戦(行動)しない > やらない後悔
だけど、歳をとって時間を重ねると
挑戦(行動)しない < やらない後悔
となるらしいのだ。
年配の方の後悔の中に
あのとき挑戦しておけばよかったというものが多いのも頷ける。

今日のこの文章のタイトル
行動しよう。失敗したっていいんだから。
これは僕に言い聞かせてる。
思ったこと。やってみて始めて
全てがスタートする。
きっとこれからも僕の中から湧いてきたことは
色々、行動していくつもり。
今だっていくつもやりたいことがある!

#失敗 #成功 #悲しみ #行動 #行動力 #努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?