見出し画像

やったことにOKが出せないときの対処法

映像授業を撮影していると
なかなか自分にOKサインが出せなくなって
沼にはまったような状態になることがあります。

自分で何かをやることの難しさは
結構ここにあるのではないかとも思います。
特に自分が簡単に出来てしまうものほど
これでOK!と自分に決断を出すのが難しい。

音楽を作っていてもそれを感じたなあ
めっちゃいい曲できた!!
でももう少しこの音を格好良くしたいなあ
と音色を色々選んでこれでもない、これでもない。
あ!これいいかも!!
うーん、、、
の連続です笑

今は特に曲作っても表に出す手前で
この沼に落ちてしまって
そんな中途半端な曲ばかりが溜まっていきます。

昔はそんなことなかったのに、、、

昔はコンペなどに参加たくさんしていたので
期限があったんですよ。
これ大事だったんだなあと思います。

やったことにOKが出せないときの対処法
期限を決める!!

期限決めたところに向けて
最大限に頑張る!
期限がきたらそこでおしまい。
そのときの最大でこんなものできました!
というゴールを決める。

と、こう思いながら作業していきます笑

で、期限決めるというのが
自分で決めるとなかなか難しいんですよね
自分で期限決めると
いくらでお自分で期限変えることできちゃうから。

あまいね、、、自分に、、、笑

ユニバープラスではチームで期限を決めています。

スクリーンショット 2020-09-01 10.39.52

いつまでに予習をしていつまでに撮影を行うのか。
それをSlackでシェアしていきます。

こうすると1人で色々やるよりもそれに合わせて
スケジュールを立てられるから
まったりなあなあでやらずに進められるわけです!笑

期限を1人で決めてそれを守られるようになるまでは
こんなやり方で進めて行こう!!

問題は曲作りだなあ
誰かいないかなあ
曲作りの期限決めてそれをYouTubeにあげる!
をゴール設定に誰かとやればできるはず笑

ユニバープラススタッフより記者会見の様子がアップされています笑

ユニバープラス 公式ホームページ

ユニバープラス Twitter

ユニバープラス
中学生オンライン動画コンテンツ
〜めちゃくちゃ使えるオンライン映像授業〜
このオンラインコンテンツを徹底的に使ってもらえるようなサービスにするためにはどうしたらいいでしょうか?
新しく習うために視聴できる導入授業や演習問題、類題問題、理解しているかチェックするための確認テストとそれらの問題の解説動画授業。さらに定期テスト対策用の講座などたくさんの問題数とコンテンツが必要となります。また生徒が動画授業を受講するためにしっかり見てもらえる工夫された映像授業である必要があります。これからのことを1つ1つUNIVERPLUSでは実現させていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?