見出し画像

メンタルを保つのは難しいけど大切。

今日はどんより曇り空。
昨日の夜に悲しいニュースが飛び込んできた。
テレビで活躍している姿を見ていた人が急に。
何があったかは分からないけどショックだった。

心の状態は天気のようだと表現されることがあるけど
天気のように自分ではコントロールができない。
誰もネガティブになろうと思って
そうなっているわけではきっとない。

情報が溢れ出したくさんの
情報を浴びるように過ごしていく毎日は
心の変化も激しくなっていく。

心の変化はコントロールできないけれど
どう捉えるか。どう行動するかは
なんとか頑張ってコントロールができそうだ

僕は自分が、メンタル弱まってきたことに敏感でいる。
だから自分なりの対策を試して
実際、メンタルにどう影響を与えているか
考えてみるのが好きだ。
メンタルが下がり中の時は、もちろんそんな余裕はないけど。

気をつけていることが『悩みを抱え込まない』こと。
悩みには、不安などの要素もくっついてきて厄介だ。
どこかに放り投げた方がいい。
いつまでも大事に抱えても、ろくなもんじゃない。
だから抱え込まない。

抱え込まない時の考え方は
『自己責任』という重い荷物をおろすこと。
自分のせいでこうなった。。。
という気持ちを一旦捨てること。
過剰なまでに自己責任を思うとメンタルやられる。

そういえば、こんな本を読んだことがある。
自己責任を感じてしまう人や
自力で何とかしなければという人にオススメ
きっと心が楽になる。

釈迦の言葉にこんな言葉がある。

起きる事が起きる。それ以外は決して起きない。

こうなればよかった!とか、こうならなければよかった!とか
思っても仕方のないこと。
その出来事がその時、今の自分に必要だったこと。
起きることが自分のために起きたのだから。

そんな心持ちがちょうど良い。

あと、悩みを抱え込まない方法で
僕がよくすることは、相談すること。
どうすべきか?楽しい悩みは自分の独り占め。
自分でじっくり悩んでいるのが好き。
だけど壁のように、塞がれた感覚になる悩みは
相談するに限る。

メンタルを保つ方法は自分なりに色々試してきた。
このことはきっと、これから大事になってくる。

僕は色々な方法を試したおかげもあって
あまり1年を通してメンタルが下がることがない。
調子が良くて絶好調な毎日!
というわけではないがまず下がらない。

自分なりの方法でメンタルを保つ努力は必要だ。

#メンタル #メンタルスキル #悩み #不安 #ネガティブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?