見出し画像

今年の夏が終わる。

夏期講習、夏合宿、前期期末テスト対策という
夏の一大イベントが終了した。
まだまだ暑さは残るけど
個人的に今年の夏が終わった。

疲れたーーーー!!
ってやっぱり思っちゃう夏だったな。
休みがないわけでもないんだけど
ずっとエンジンをつけっぱなしにしているような
そんな夏だった。

夏期講習って普段より生徒といる時間も増えるから
新しい発見がある。成長も感じられる。
前より質問に来るようになったなあとか
演習量を増やす努力しているなあとか
それと同時に
もっとこうしたらいいのに!という思いも
湧いてきた。
受験生は特にそういうところが目にいく。
過程が大事。
それはそうなんだ。
だけど結果にこだわるは受験生にとって大事なこと。
まだまだだなあと感じる時
どうサポートすべきか
結果が出ない時どう対策をすべきか。
そんなことがこの夏休みは集中する。

だから楽しいとも言えるし
だから大変だとも言える。

まあそんな思いの日々が
疲れたーー!!という感情が湧いてくる理由かな。
だから旅に出かけました。笑

疲れたってネガティブな言葉だから使うの躊躇ってしまうなあ。
だけど素直に。ネガティブじゃないからw

テスト休み制度。
なかなか生徒にもスタッフにも
素敵な制度です。

#前期期末テスト #夏期講習 #夏休み #夏合宿 #テスト対策 #学習塾 #塾
#受験生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?