見出し画像

大人も子どももインプットして満足してしまう。

よくありがちなこととして
本を読んだり映像を視聴したりして
それだけで今日はたくさん勉強したなぁと
思ってしまうこと!ありませんか?
僕はよくあって分厚いビジネス書など読んで
いやー勉強した!!!なんて思ってしまうんです。
間違いですよね!!!!

これよく生徒に言う事なんです。
塾に来て学校に行って授業を受ける。
それだけで満足していても勉強したとは言わないよ。

これ大人でも同じですよね。
例えば本を読んだ。
これだけでは知識を入れただけ。
勉強したことにはならない。
だけど子供も大人も満足してしまいがち

必要なのはインプットに対してそれよりも
時間をかけたアウトプットの大切さ。
学生だったらそれは問題集を解くこと
教え合うことこと、定期テストを受けることなどになりますが
大人になるとより実践的に会社でインプットしたことを
行動していく必要が出てきます。
当然最初からうまくいく人はいません。

スポーツだって同じようにプロの選手に習ったからと
言っていきなりプロの選手のような
動きをできるわけではないので
たくさんのアウトプットをしながら
ある意味、失敗を重ねて軌道修正しながら
より良いものにしていく。

このことを忘れないようにしなければならないな
と思っています。
このブログもアウトプットに役立てています。
自分の場合は会社でもちろん、ブログ、YouTube、ラジオ、Twitterなど
アウトプットできる場所を自分で用意して
そこでインプットしたことを実践しています。
大人になると自分で用意する必要が出てきます。

インプット×アウトプットで
仕事頑張ります!!

ユニバープラス 公式ホームページ
中学動画コンテンツユニバープラス。

ユニバープラス Twitter

ユニバープラス
中学生オンライン動画コンテンツ
〜めちゃくちゃ使えるオンライン映像授業〜
このオンラインコンテンツを徹底的に使ってもらえるようなサービスにするためにはどうしたらいいでしょうか?
新しく習うために視聴できる導入授業や演習問題、類題問題、理解しているかチェックするための確認テストとそれらの問題の解説動画授業。さらに定期テスト対策用の講座などたくさんの問題数とコンテンツが必要となります。また生徒が動画授業を受講するためにしっかり見てもらえる工夫された映像授業である必要があります。これからのことを1つ1つUNIVERPLUSでは実現させていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?