見出し画像

ミノンの全身シャンプー泡タイプを小型化! 無印の詰め替えボトルがピッタリでした【ミニマリスト】

 持ち物を減らしたい、持ち物に複数の機能を持たせたい、同じ機能ならなるべく小さくしたい!
 というのはミニマリスト共通の願い。

 そんなミニマリストに人気なシャンプーと言えば、ミノン全身シャンプー

 のなかでも、私は泡タイプを使っています。

 頭も体もこれ一本、全身に使えるシャンプーなので、銭湯へ行くにもミニマムこの1本+体をふくタオルがあればOK!

 泡タイプなので手で全身が洗えてしまいます。もちろん別途ボディタオル持参も◎
 帰宅後に、洗い流さないタイプのヘアトリートメントと化粧水をぱしゃぱしゃしてメンテ完了です。らくちん!

 ミノンを使い始めた当初、今までいたって普通のシャンプーリンスを使っていたため「さすがにこれは、洗い心地が優しすぎるかな……?」と物足りなく感じたのですが、慣れると「これはこれで!」と、結構気に入っていました。

 ただ、問題が一点、ボトルがまあまあ大きいんですよね……。

 500ml入りなりの大きさですし、ポンプの首のところに誤プッシュ防止のクリップみたいのがついていて、持ち出しにぴったりではあるのですが、そもそも詰め替え用は400ml入りなんです。公式ボトルなのに500mlは要らないんです。
 できればもう一回り小さくならんか。その、余分な100mlぶん……。

 というわけで、地味ーにもにょっていたのですが、最近完璧な商品を見つけてしまいました。無印良品のPET詰替ボトル・泡タイプ・クリア・400ml用です。


 これがもうピッタリ!
 容量的にジャストフィットですし、泡化も全く問題なく、なめらか~にでてきます。
 ミノンの公式ボトルみたいな誤プッシュ防止はありませんが、それなりに力を入れてプッシュするので、ちょっとポンプを触っただけで溢れちゃう、みたいなこともなさそう。
 ボトルが透明でスッキリとした印象(ミノン泡タイプの液色は無色透明なのでなおさら)、利用状況も一目瞭然。
 もちろんサイズ的にも、公式ボトルと比べキュッと小さくなって持ち運びしやすくなりました。

 お値段も390円とお手頃で、試してみるのに気楽なお値段。

 日ごろ銭湯やジム通いで、持ち物を軽量化したい方はもちろんのこと、自宅のお風呂であっても、ボトルを一本でも減らしたい! 視界をスッキリさせたい! という方に大変オススメです。

(2022/7/21追記)
 さらに小型化を目指すべく『無印良品 PET小分けボトル・泡タイプ 50ml』という商品にミノン全身シャンプータイプを入れてみたところ、こちらも泡化問題なしでした!
 私は全身洗うのにだいたい容器の半分使うようで、1回の利用が約25mlくらいなんだなあと知れたのは知見でした。

 ミノン全身シャンプー泡タイプの詰め替え400mlが、今amazonで832円

 1mlあたり単価が2.08円

 25ml使うと、52円

 お風呂1回につき、シャンプー代が約50円ほどかかっています。高いとは思っていたけれど、こうやって1回あたり単価で直視するとやはり高い……!!!

 次回は、無印良品から発売されている『無印良品 泡シャンプー全身用』を試してみようと思います。こちらは600mlで690円、25mlで28.75円と、ミノンの半額近くまでコスパ改善。
 最近、ついに銭湯のお値段が1回500円の大台に乗ったことですし、
 使用感悪くなければ乗り換えたいですね~~!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?