冒険なくらい、ちいさな家に住んでます(あるいは、『都区内四畳半サイコー! なので、みんなにオススメしたい』話)。

月8万の1K → 月3万の四畳半に引っ越したら
人生が!!! 豊か!!!!!


 はじめまして、東京都区内で、四畳半のちいさい賃貸に住んでいるユウユと申します。

 2022年、今までの月8万円の賃貸から月3万円のおうちへと引っ越しをしました(どちらも都区内・東京駅までドアツードア30分圏内)。
 引っ越し先は、リノベ済ではあるものの四畳半・築40年↑・さらに風呂シャワーなし!

 ……なんて、昔の私だったら「超住みにくそう」「生活そのものが大変そう」という感想しか持てなかったと思います。
 ところがどっこい勇気を出してやってみたら、8万の頃よりはるかに生活が充実してしまった。いったいどういうことなの。

 家に置けるものの量が限られているために、所持品を自然と厳選するようになり、掃除の手間や探し物が減ってストレスも減。さらに、お風呂掃除にかける時間・労力・用品の管理すべて手放す解放感は格別!
 手放してはじめて、私お風呂掃除が本当に本当に向いてなかったんだな……ということがわかりました。義務感だけを頼りにしてきましたが、もう二度とやりとうない。全自動お風呂掃除機の実装が待たれる。

 自宅にないものは、屋外にどんどんアウトソーシングしています。これがまたエンタメで。
 近所の銭湯では大きなお風呂に水風呂も使え、別料金でサウナも楽しめちゃう。
 以前より手元に置く本を厳選、代わりに図書館で借りて読むことが増えました。
 家の中で生活が完結しなくなった分外出の機会が増えて、家の概念が大きく広がった感じがします。

 あと、買い物全般に慎重になり、創意工夫を考えるようになりました。

 今あるもので代替できないかな? どこかで借りられないかな? 家にある材料で作れないかな? ……そのうえで買うなら、質や省スペースにこだわりたい。

 持ち物を少なくせざるを得ないから心豊かで、創意工夫を考えるから楽しくて、しかも毎月(5万円 - 銭湯代)が浮いちゃう……!

 こんな素敵なライフスタイル、誰も教えてくれなかった。

 広い部屋が必要な人には向いてない、家の中で完結したい人に向いてない、一日二度三度とお風呂に入りたい人にも向いてない。みんなにハマるとは思えないけど、誰かにきっと刺さるはず!

 という気持ちで、いてもたってもいられずnoteを書き始めました。
 これから「四畳半生活サイコー!」という話をしていきたいと思います。
 あと、節約や投資といったお金の話も好きなので、四畳半に絡めて書きたいなと思います。
 よろしくお願いします。

自己紹介

 HN:ユウユ
 居所:東京都区内の風呂なし四畳半
 ドアツードア:上野駅22分・東京駅30分・渋谷駅35分
 周辺環境:歩いて銭湯/公園 自転車で図書館/ユニクロ/ニトリ/激安スーパー
 年齢:30代
 性別:女
 仕事:会社員
 好きなこと:本・ゲーム・投資・旅
 性格:新しいもの好き・おおざっぱ
 ミニマリスト:改め、ミニマル修行中のずぼらりすと
 一言:四畳半はいいぞ!!!

 Twitterやってます https://twitter.com/yuas_50


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?