見出し画像

家族は個の集合体

こんにちは。
ライフオーガナイザーのフカダユミです。

私はどちらかというと、自分のやりたいことがはっきりしていたり、好きなこと、意見をわりと明確に持っています。

その性質かあるからか、「個」を大切にする傾向が強いような気がしています。


私のように小さい子供がいると、常に子供と一緒、休日は家族で過ごすのが当たり前。という風潮が強いですが、私はその風潮にやや馴染めずにいるところがあります。

と書くと、なんだか冷たい母親のような印象が強くなってしまいますが、もちろん子供はかわいくて、この子たちが幸せになるために!ということが私の原動力になっているし、家族が健康に幸せに暮らしていけることを心から願っています。


でも、どこへ行くのも「家族単位」の複数形で行動したり、考えたりということが少し窮屈に感じてしまうこともあるんです。

たまたま縁があって、家族になった私たちは、家族だからといって、同じ思考・同じ趣味・同じ意見を持っているわけではありません。
ひとりひとり違う人間で、ひとりひとり違う考えや嗜好を持っています。


本当はこうしたいのに家族が反対してるから…
今は一人で過ごしたいのに、休日だから家族と出かけないと…
私の小さいときはこうしてたから、子供にもそうさせないと…!

家族とはこうあるべき!というしがらみや、世間一般の家族像を自分たちにも当てはめて、違和感を持ちながら過ごしている方もきっと多いんじゃないかな?と勝手ながら私は思っています(…私だけ?)


私も子供が生まれてからは、休日は子供と過ごさないと後ろめたい気がしていたし、休日の家族でのお出かけは当たり前なんだと思っていました。


でも、根が一人好きゆえ
今週もどこか出かけないと…(ぐったり)
なんてことになり、いつのまにか週末が億劫になっていました。

今では、夫も子供も私の性質を理解してくれていて、ありがたいことに1人の時間を確保できています。

私だけじゃなくて、私と子供が出かけているときに夫も一人の時間を満喫したり、子供も誰にも邪魔されない時間を過ごすことを楽しんでいたり。


家の中も、家族が集まって団らんする場所と、個々が思い思いに過ごせる場所があれば最高!

私はそんな個々がのびのびと過ごせる家を目指したいし、個々のやりたいことを見守っていける「一人の人」として、家族それぞれの「個」を尊重する関係性を築いていきたいと思っています。

「家族」としても、「個」としても、もっと自由に楽しんで生きたいな。


____________________

【あなたらしく、家族とともに、今とこれからの暮らしをつくる】

ユナイテッドアローズ、
インテリアショップマネージャーの経験を活かした
\楽に、ちょっとおしゃれな/ 収納が得意

【公式LINE】
ご登録プレゼント
①片付かない!の理由がわかる
タイプ別片付けハードルチェックリスト
②オンライン個別無料相談のご案内

【お片付けサービス】

▶︎訪問お片づけ
▶オンラインでお片づけ ⁡
▶︎全ての情報はこちらから
____________________




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?