おうちプログラミングをはじめよう(toioとLEGO編)
見出し画像

おうちプログラミングをはじめよう(toioとLEGO編)

Yuarin

お家にあるレゴを動かしてみたいと思ったことはありませんか?トイオとレゴを組み合わせると簡単に実現します。初心者向けの作品を二つご紹介します。

まずはこちら。自転車をこぐ人です。

そして次は、ボール転がし。

どちらも仕組みは簡単!toioを逆さまにしてタイヤを乗せて回しています。

画像1

プログラミングはtoio Doという公式アプリを使っています。回転させるブロックに数字を入れて調整しました。実はこの微調整が肝ですw

スクリーンショット (493)


レゴの組み立てはこちらの動画を参考にさせて頂きました。


最後にギアを使った作品をご紹介します。

こちらも簡単な仕掛けです。ギアを乗せて回すだけ。(実はtoioを上手く回転させるために端を手で押さえています汗)お子さんの好きなキャラを回すと喜ばれるかもしれません。

画像3

このように、toioとLEGOを組み合わせると簡単に動かせますよ。良ろしかったらぜひ試してみてください。どんな作品が生まれるか、親子でおうちプログラミングを楽しんでくださいね!


#toio #ロボやろ #LEGO #プログラミング初心者 #プログラミング学習 #プログラミング教育 #レゴ工作 #トイオ #ロボット #おうちプログラミング


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😍💕
Yuarin
工作とプログラミングを愉しむ日々。長男はマインクラフトとAmongUsに夢中。母はトイオやレゴブーストを勉強してます。英語育児も継続中。DWE長女2018長男2021卒業生/公文国語高校課程/トイオの大喜利&Minecraftカップ入賞 よろしくお願いします😊🌸