見出し画像

IPadの時代でも書類はペーパーで出す時代!!

前回の記事をかきながら、次はこのことを書こうとすぐにひらめいた!!
コロナ禍になってから、余計にモヤモヤ思っていたこと。

紙の山、、、病院の書類・役所の申請書類・・・そして、結局ヘルパーや訪問看護師へ渡しているマニュアルも紙ベースから逃げられない。。

現在 看護師8名・ヘルパー11名が我が家に来てくれている。そのメンバーへ息子のことを覚えてもらおうと思うと口頭だけでなく、やはり書面でマニュアルを渡したほうが、説明する方も楽で説明される方もイメージしやすい。請求書・領収書・契約書も書面で渡されるので、量がハンパではない。。


病院や役所へ申請する書類は、どうだろうか。。

2週間に1回もしくは1ヶ月に1回入院している我が息子。。

毎回同じ書類を何枚も書く。今の時代、IPadで修正箇所だけ入力し直してサインだけするということはできないのであろうか。毎回1から住所氏名を書く。電子化にすれば、病院側も書類を毎回スキャンしたり、スキャンし忘れとか防げるのに、、、と、入退院するたびに思う。うちの病院だけなのかなぁ〜他の病院は、もっと進んでいたりする⁈

役所へ出す申請書類や更新書類、毎月・毎年同じ書類がくるがメールでやり取りしてメールで提出ができないのであろうか。

セキュリティや個人情報の問題があって、なかなか難しいのだろうと思うが、誰かなんとか考えて欲しいという、ただの私の独り言でした。

まったく中身のない話を最後まで読んでくれてありがとうございました😊

#18トリソミー  #訪問看護師 #ヘルパー #介護 #発作 #ウエスト症候群 #てんかん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?