見出し画像

私が富士フイルムを使う理由

こんばんは。

創作フォトグラファーのゆあです。

今回は、私が富士フィルムを使う理由を書きます。


色々使って、結局フジに戻りました。

出てくる絵とか、レンズ描写が良いとか、詳しい解説はカメラ系ユーチューバーさんなんかにお譲りします。


主に、「フジでもお仕事できたよ」ってお話です。


1.カメラ遍歴

Nikon D3300→Nikon D610→Sony α7ii→富士 X-T2→OMD-EM5mkii→キヤノン 5Dmk2→α7iii→X-T2

こんな感じ。いろんなメーカー使ったなぁ。

高校生の頃に初めて買ったカメラはNikonのD3300でした。

センサーサイズも、ミラーレスも一眼レフも選り好みせずに使って結局APS-Cのミラーレスのフジに戻りました。


2.なぜフジに戻ったのか。

自分に合うのは何かを考えた結果フジフイルムに戻りました。

それぞれ元使っていたカメラに「不満」があったり「レンズが高価すぎ」たりのエピソードがありますがそこは割愛します。


2-1.フジは唯一、「人に言われて」手放したカメラ


X-T2を使っていた当時、とある営業写真の先輩に言われた言葉があります。

「フルサイズじゃないとプロになれないからフルサイズ買いなさい」

その方の会社ではそうだったのかもしれません。

ただ、まぁ、私にはあまり関係なかったです。


現在ではいただくお仕事はすべてAPS-Cのフジでやらせていただいております。

プロフィール撮影やら、暗所でのライブ撮影も問題なくやっています。

実際には、フルサイズじゃなくてもプロの端くれにはなれました。

よかったよかった。


一応、その方も善意で言ってくれていたので、叩いたり自分のカメラ選びを正当化するつもりはありませんのであしからず。



2-2.腰と背中を痛めた


フルサイズを担いでいた時は頻繁に整骨院に通っていました。

フルサイズだとレンズとボディがデカいので、キャリーケースとリュックで移動していました。

特にリュックが悪さをしたようで背中がガチガチに固まってしまいました。

整骨院の先生から、重いものを担がないほうが良いと言われました。


将来的にAPS-Cに限界を感じるようになったらまたフルサイズに手を出すかもです。

ただフジのミラーレスはポテンシャル高いし毎年、どんどん性能あがっていくのてほぼ可能性なさそうなんですよね。

ちなみに使う機材は現在、キャリーケースのみで間に合ってます。


3.フジフイルムである必要性は?

画像1


ここが悩ましいところです。

具体的に言うと

富士フイルムの絵作りの良さをあまり活かせてはいない。

でも富士フイルムにしかない性能やラインナップに惹かれた。

そんな感じです。


微妙ですね。

詳しく説明します。


3-1.発色の良さと「エモ」さ


フジといえばフィルムシミュレーションや色再現性の良さ。肌色の出方でしょう。

結局僕は、RAWで撮ってしまうので色再現性の良さはあんまり活かせません。

ただ現像する手数は少し減りました。ここは助かっています。

画像2


あとフジのカメラは「エモさ」がすごいと言われてますよね。

うーん。エモさ。

僕の創作物とは遠い存在かもしれません。

エモさで、自分の世界観を崩すのはあってはならないと考えています。

エモに関する僕の考えもまとめてnoteで書く予定です。


3-2.軽量のミラーレスAPS-Cシステム


他に軽量APS-Cを真剣に作っているメーカーが無かったのは大きいです。

ソニーさんはボディ性能高いけど、APS-Cのレンズラインナップがいまいちで、「プロはフルサイズ使ってね」ってスタンスですよね。

キヤノンはRFマウントで忙しそうでEF-Mマウントのレンズラインナップがなさすぎる。

そもそも他のどのメーカーもデュアルスロットじゃないこと。

防塵防滴もいまいちなこと。

ここらへんが判断基準でした。



他メーカーが

防塵防滴+Wスロット+レンズ軽量で豊富+ある程度安価

なシステムがあればそっちに行く可能性もあったわけです。

上記のシステムは夢物語だろうと思っています。

オリンパス以外のミラーレスを出してるメーカーはすべてフルサイズに注力していきそうな流れです。

3-3.機材以外にお金を使いたい


これも大きいです。

私の撮りたいものは創作写真です。

機材にお金をかけるよりも、モデルさん、ロケ地や衣装にお金をかけたいです。

どれだけいい機材があっても被写体がなければ、撮影は成立しません。


フジのカメラは他社フルサイズミラーレスと比べてレンズが比較的安価のため、あまりお金をかけずとも最高の純正レンズが手に入ります。

そのためフジを選びました。



4.ミラーレスにした理由

これは一点だけです。

前ピン後ピンなどのピント面のズレがない。

理論上ミラーレスでは起きないそうです。

一眼レフで撮ってると、レンズの問題でピントがずれてるのか解像感がない機種なのか、泥沼にハマっていきます。

そこで悩みが出ないのは大切です。


5.マイクロフォーサーズもよさそうでは?

マイクロフォーサーズにしなかった理由も1つ。

フジよりレンズの値段が高いじゃん()

それならセンサー大きいフジのほうが、良さそう。

単純な理由でした。

オリンパスを一時期所有して使っていたのですが、空の表現が好きになれなかったのもあります。


まとめ

画像3

エモさともjpeg撮って出しともフィルムシミュレーションとも遠い写真を撮っています。

でも富士フイルムが好きで使っています。

フォトグラファーの端くれの私は今日もフジを使い続けます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?