習慣化の成功率を上げる方法

私は飽き性で何かを習慣化したくても挫折してきました。

ですが最近、毎朝フローリングにコロコロローラー掛けをする習慣が身につきました。今まで尽く失敗してきた習慣化がなぜ今回上手く行ったのか?少し書いてみたいと思います!

今回の習慣化で、何かを継続させる為には

“目的”を細かく明確にして、その下に“目標”を作ってその“目標”を習慣化させるのが必要

なのかなー感じました。

今回の私の目的は「部屋の中の埃を無くして、咳を止めたい」でした。家族が咳をしていたからです。

そこで目的を叶えるには何が必要か?と考えた時に、掃除機をかける。や水拭きする。などの選択肢が出てきて、最終的に1番手軽な“コロコロローラーをかける”に落ち着き、これが今回の目標になったわけです!

これによって目標の先に明確な目的が存在するようになっているので、少しの心のブレも吸収して毎日続いているのだと個人的に思うんですよね!

ですので、何かを習慣化しようとしたけど失敗が続く場合、

明確な目的設定⇨それを達成するための目標設定⇨習慣化チャレンジ

をしてみると意外に続くかもしれません✨という今回の話でした^_^

皆様の参考になればと思います!

ありがとうございました😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?