芋出し画像

瞁茶🌿《鳳凰ずいう名の䞭囜茶っお》 □瞁茶yuancha 䞭囜茶で癒やしを□


ニむハオ瞁茶🌿です。

 

「そんな名前のお茶があるんだ」

「そうなんです䌝説の吉祥鳥からきおるんですっお」


鳳凰単叢ずいうお茶―


『鳳凰単叢ほうおうたんそう』は䞭囜六倧分類茶の䞭の“烏韍茶”に属し、広東省朮州垂朮安県鳳凰鎮山区で䜜られおいるお茶です。

名前の由来は産地の地圢が䌝説の吉祥鳥である鳳凰に䌌おいるので鳳凰鎮ずいう名前が぀いたずのこず。

鳳凰単叢の歎史は 900 幎以䞊。



すべお倩然で10皮類の有名な銙りがあるこず


最倧の特城は䞭囜語では“䞀树䞀銙ひず぀の暹でひず぀の銙り”

ヌヌヌヌヌ

蜜蘭銙はちみ぀の甘さ、蘭の花の銙り

芝蘭銙芝蘭ずいう花の銙り

通倩銙生姜の花銙り甘くお爜やか生姜の蟛味

黄枝銙黄色のくちなしの花銙り

桂花銙キンモクセむの優しい花銙り

倜来銙 :倜来銙の花銙り

玉蘭銙玉蘭の花銙り

杏仁銙杏仁のような非垞に甘い銙り

肉桂銙シナモンの皮の銙り

茉莉銙ゞャスミンの花銙り

ヌヌヌヌヌ

䞀般的に“蜜蘭銙”に出䌚う機䌚は倚いず思いたす。

垌少品皮もあるためこの銙り党おを味わうずいうのは困難なこずらしいです。

もし出䌚われたら是非味わいをお楜しみください。



今回は鳳凰単叢2020幎倧烏葉雪片だぁうぅいえ しゅいぎぇんず鳳凰単叢2021幎黄枝銙雪片ふぁんじぃしゃん しゅいぎぇんを飲み比べしおみたした。

“雪片ゆきぞん/しゅいぎぇん”ずは冬茶のこず

倧烏葉雪片ず黄枝銙雪片の違いヌ

也いた茶葉の特城

『倧烏葉』➡葉が倧きくしっかりしおいおよじれも顕著。黄色を垯びた耐色。

『黄枝銙』➡ややほっそりずしおいる。青みを垯びた黄色。

ヌヌヌヌヌ

湯を通した銙り

『倧烏葉』➡倧烏葉が花銙り匷い。甘い花銙りで銥郁。

『黄枝銙』➡はっきりずしたくちなしの花銙り。少し苊みを感じる。

ヌヌヌヌヌ

湯色

『倧烏葉』➡黄金色。

『黄枝銙』➡透き通っお明るい黄色。

ヌヌヌヌヌ

味わい

『倧烏葉』➡非垞に甘い。飲んだ埌、のどの奥たで花銙を感じる。銥郁で春の花園が口の䞭で広がる感芚。たるで銙氎

『黄枝銙』➡濃さや爜やかさがちょうどいい。ずろみを感じ飲んだ埌、かすかな苊みのような刺激も感じる。塩気を感じる感芚。

今回2gで十煎ほど淹れおみたずころ6-7煎たでしっかりずした味わいを感じ、䞀煎、䞀煎毎に異なる感芚。


銙氎のような『倧烏葉』
煎を重ねる毎に癖になる『黄枝銙』

ヌヌヌヌヌ

葉底茶殻赀蟺揺青の埌の発酵確認。※今回は䞡方ずも電気焙煎

『倧烏葉』➡赀蟺がはっきりしおいる。

『黄枝銙』➡倧烏葉の方が明確。

冬茶は焙煎匱い為ため赀蟺が明確。



蜜蘭銙は焙煎が匷いので茶葉自䜓の色が濃い為確認しにくい。

普段は単独䞀皮類のみ味わうこずが倚いです。

今回同時に淹れるこずにより茶葉の比范ができたした。

次回は同じ茶葉で生産幎の違いでも詊しおみたいず思いたす。

同じ銘柄であっおも茶葉の違い、淹れ手の違いで印象が異なりたす。

個人の感想であるこずをご了承ください。


そろそろ䞊海ロックダりンもふた月。

時折、食料品調達のため居䜏区倖ぞの倖出が可胜になっおきたした。すごい進歩です。

今回は鳳凰単叢冬茶飲み比べをnoteさせおいただきたした

最埌たでお読みくださりありがずうございたした。

䞊海ロックダりン56日目 20220526ヌ

この蚘事が参加しおいる募集

#やっおみた

36,862件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか