見出し画像

勇樹さん☆《在宅ワークも慣れましたが運動不足ですよ》ここまで歩いて10分ですが電車通勤で来ました《エッ!》〈カフェ90勇樹9〉

カラン、カラーン。

ドアが開いて入って来たのは勇樹さん。

「おはようございます。ママ」

相変わらずパソコン持って、ここでリモートワークでお仕事。

勇樹さんの会社がリモートワーク、在宅勤務になって何ヶ月か過ぎたけど、家ではうるさいからと時々、ここで仕事をしている。

「おはようございます。勇樹さん」

「仕事させて貰いますね」

「どうぞ、どうぞ」

私は、おしぼりと水の入ったグラスをカウンター置いて、勇樹さんのオレンジ色のパンダのマイカップにコーヒーを準備した。

勇樹さんは、とりあえずカウンターに座り一言。

「ママ、通勤して来ましたよ」

「はぁ?。ま、カフェだけど仕事だから通勤ですね」

私が微笑みながら言うと、

「違いますよ。ちゃんと電車に乗って来ました」

「あれ?。勇樹さん、ここからそんなに遠かったでしたっけ?」

私は、コーヒーをオレンジ色のパンダのマイカップに入れて出した。

「ありがとうございます。10分ぐらいかな。そんなに遠くはありませんよ」

そう言って、勇樹さんはコーヒーを飲んだ。

「10分で電車ですか?。電車使って10分ですか?」

私が聞くと

「歩いてですよ」

「それで、電車ですか?」

私が、また聞くと、勇者さんがアハハと笑った。

「いやいや、在宅勤務になって運動不足で朝早めに起きて、グルッと電車に乗って来たんですよ。何だか懐かしいですよね。通勤していた時は嫌で嫌で。でも、たまには、あの満員電車も懐かしいです」

勇樹さん、何だか、ちょっと嬉しそう。

「そうなんですか?。満員電車はいつでも嫌ですが」

私が、ちょっと嫌そうに言うと

「いや、嫌なんだけど、何て言うかなぁ。懐かしいというか。私はちょっとMっけがあるらしくて」

「はぁ?、そっち。でも、確かに」

私が笑うと

「アハハ、冗談ですよ、ママ、でも確かにちょっと変ですよね。習慣というのは面白いもので、嫌でも何だか懐かしくなる時もあるんでしょうね。それに、運動不足になってしまって。改めて散歩も何だか。だから通勤して来たんですよ」

勇樹さんは、嬉しそうに言った。

「でも、確かに通勤と言うと気持ちも何だか引き締まりますよね。家に居れると思うとだらけちゃうし」

「そうなんですよ。人間って面白いですよね。私だけかもしれませんが」

勇樹さんが、静かに笑った。

「私もそうですよ。楽といえば楽ですが、やっぱりメリハリって大事なのかもしれませんよね」

そんな話をして、勇樹さんはテーブル席に行って仕事をし始めた。

それから、勇樹さんは結構居て、コーヒーを3杯飲んで帰って行った。

私は

「帰りも電車通勤ですか?」

と聞いたら

「帰りは、疲れたから歩いて帰ります」

そう言って、笑いながら帰って行った。

通勤一つとっても、ストレスにもなれば疲れにもなる。かと思えば、それなりに運動にもなっているし、時には、帰りの一杯、息抜きにもなっている。

いろいろな事が、良い事もあるし、マイナスになる事もある。

そして、それさえも、感じ方はみんな違うのだから、本当に人って面白いのかもしれない。

在宅勤務、いろいろ働き方も変わって行くのかな。

少しずつ、春の気配も感じる今日この頃に。

       <91>

#小説 #カフェ #勇樹 #在宅勤務

#電車通勤 #懐かしい #運動不足 #満員電車




🌈☕いらっしゃいませ☕🌈コーヒーだけですが、ゆっくりして行って下さいね☘️☕🌈