見出し画像

☕〜《人は◇孤独感と貧しさ、失望の中で罪を犯したくなるのだろうか》〜🍀

人は、孤独感と貧しさ、そして失望の中で罪を犯したくなる。

孤独感とは、孤独ではなく孤独と感じる心。

貧しさは、もちろん貧しさ。

失望とは、望みを失う事。

そして、罪とはいろいろな罪がある。

逆を言うと、仲間や信頼出来る誰か、ペットでもいい、居たら、暮らしに余裕があれば、そして、希望や夢に満ちた暮らしをしていたら、人は誰でも罪を犯そうとはなかなか思わないのかなと。

ふと、近くの、或いは遠くのカフェに一人で立ち寄り、コーヒーを飲む人に罪の香りはするのだろうか。

確かに、中には罪を犯す為の作戦を練る為に、カフェに寄る人も居るのかもしれないけれど···?。

どうだろう?。

罪とは、他人への罪と自分への罪、そして、物への罪があるけれど。

一人カフェに寄って、コーヒーをゆっくり飲む人には無いのかなと思ってしまう。

何故なら、カフェという店とコーヒー、それを味わえる余裕、そして、落ち着ける心があるから。

もちろん、人それぞれ、いろいろな思いがあるとしても···。

  

  ···私も、一人カフェに立ち寄ってコーヒーを味わえるようになりたいと思う。

そう、実は私は、ここに居ながら、まだ、他のカフェに一人で立ち寄った事が無いのだから···。

🍀🍀🍀

#小説 #カフェ #罪 #孤独感 #貧しさ

#失望  #ラピル☆ムーテリア



🌈☕いらっしゃいませ☕🌈コーヒーだけですが、ゆっくりして行って下さいね☘️☕🌈