Yutaka Yagihashi

KDDIにおいて「Skype auプロジェクト」をはじめ数々のプロジェクトリーダーを歴…

Yutaka Yagihashi

KDDIにおいて「Skype auプロジェクト」をはじめ数々のプロジェクトリーダーを歴任後、ダブルフロンティアを設立し、海外の最新技術を持つ企業とのコラボビジネスを展開。 シリコンバレーで直面したインスタカートに感銘し、2018年「ツイディ(twidy)」を立ち上げる。

最近の記事

コロナの影響で収入が減ってしまった女性の皆さんへ。

日本発の地域密着型お買い物DXサービス「ツイディ(twidy)」を運営しているダブルフロンティアの八木橋です。 2020年12月5日放送のNHKスペシャル「コロナ危機 女性にいま何が」 を視て、今回のnote書いてます。 日本の平均的な共働き家族の収入源は妻が30%で、その30%が減ってしまっている家族が増えているそうです。 番組の中では、月収8万円だった奥さんがコロナ影響で手取りが4万円になってしまい、夫と「2nd Carの自家用車を手放すか…」との会話になります。

    • ツイディ、食品ロス対策に取り組みます。

      日本発の地域密着型お買い物DXサービス「ツイディ(twidy)」を運営しているダブルフロンティアの八木橋です。 この度、ツイディ(twidy)も、フードロス問題に取り組むスタートアップに仲間入りします! ツイディ(twidy)が取り組むのは、上記棒グラフの左側の「家庭の食品ロス」の削減です。 「事業者の食品ロス」の削減のほうは、川越社長率いる株式会社コークッキングのTABETE然り、名だたるスタートアップの皆さんが取り組んでいますが、弊社ツイディからは少し違ったアプロー

      • ツイディクルーで目指すのは。

        日本発の地域密着型お買い物DXサービス「ツイディ(twidy)」を運営しているダブルフロンティアの八木橋です。 今日は、私がツイディで目指しているブランディング(=周りからこう見られたいとの想い)について、書きたいと思います。 まずは冒頭のタイトル。ツイディクルーとは、お客様(リクエスタ )からの注文を、店舗でピッキングし、お届けする役割の方。東京ではピッキングクルーとデリバリークルーの分割型で運営していますが、地方では自家用車を使って、一人でピッキングとデリバリー両方を

        • 日本発の地域密着型お買い物代行サービス「ツイディ(twidy)」

          初めまして。ダブルフロンティア代表の八木橋と申します。 noteデビューです。 先日、TECHBEAT Shizuoka2020に登壇させて頂きまして、その感想を是非noteで!と、西村さんと難波さんに勧められて、自分の頭の整理も含めてこの週末に書いてます。 なぜやるのかもともと私は通信会社のKDDI出身で、インフラ事業とかプラットフォーム事業とかに携わってきました。ものづくりというより、プラットフォーム。 最先端の流行品(プロダクト)を創るより、将来あって当たり前と呼

        コロナの影響で収入が減ってしまった女性の皆さんへ。