見出し画像

本当の優しさとは

と、
カッコつけた(?)
タイトルを付けてしまいましたが、

これが、
正しいタイトルなのか分かりませんが

そういうことを感じた
過去の私の体験をお話したいと思います


あれは、何年前か
旦那と結婚して10年になりますが
まだ、結婚して最初の頃だったと思います

私はHSS型HSPだからか、
上手く人とコミュニケーションを取れなかったり
無理してしまい
疲れたりすることが多かったのですが

ある時、
心屋仁之助さんをテレビで知り

「好きなことだけして生きていく」
という本を読み衝撃を受け、
そこから人生が少しずつ変わってきました

少しずつ、
自分を縛っていた呪縛のようなものを
ひとつずつ解いていく
そんな感覚で試行錯誤してました

そんなある日、
旦那のお兄ちゃんが関西から帰省して

旦那、旦那のお兄ちゃん、旦那のお母さん、私の4人でファミレスに食事に行きました

旦那の家族は、
めっちゃよく話す家族です

うちはほとんど会話がない家族だったので
正直、ビックリしました


こんなに喋る家族いるんだ〜〜〜〜!!!!!


と、笑


それで、そのファミレスでも
爆会話が始まったわけです……

旦那と旦那のお兄ちゃんがヒートアップし
ケンカとまではいきませんが
鼻息が荒くなっていきました

お義母さんも呆れて
意見を言う時は手を上げてから!!
とルールを作り 笑

それに二人とも素直に従い
はい!はい!と小学生のように手を上げ
お互いの主張を繰り広げました


私はというと……


黙ってました  笑


口を出したい気持ちは
まぁまぁあったのですが、グッと我慢しました

問題を解決しなくてもいい

という心屋さんの言葉があったので
実践してみたのです


そうすると、帰り道
旦那がポツンと言ったのです

「黙って話聞いててくれてありがとうね」

おや??
なぬ???

という感じでした

そんな事を言われるとは
微塵も思ってなかったのでビックリしました

口を出して役に立とう
その場を収めよう

とする優しさより

口を出さない
見守る?優しさ

こういうことなんだ〜〜〜


と、実感した夜でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?