見出し画像

『取材喫茶わわわ』を始めます

写真家の上石了一さんと、私的な創作活動として、
「取材喫茶わわわ」という活動を始めることにしました。

喫茶と言いつつお店ではなく、誰かとコーヒーを飲みながら、僕がその人の人生を取材して文章を作り、上石さんがその人のポートレイトを撮るという活動です。

恥ずかしい話ではありますが、僕は傍から見るとわりと楽しく生きているように見えるみたいですが、実際はなかなか自分に自信が持てず、ずっと自分を肯定できずに生きてきました。しかしここ数年、仕事でさまざまな人に取材するうちに本当にいろんな人がいることを知り、ようやく、こんな自分もまあ悪くはないのかもと思えるようになってきたところです。僕はもっといろんな人の生き方に触れてみたいと思うし、取材を「される」人には、あれこれと質問にこたえることで自分が生きてきた時間を言葉にし、それが少しでも自分を好きになるための材料になればいいなと思っています。

そして、それを写真でやっているのが上石さんです。上石さんは、その人のそのままの姿を、そこにある光や空気といっしょに、やさしく掬い取るように写す写真家です。それは、誰かに自分を良く見せるための写真ではなく、自分と対話するための写真。その一枚の写真を見つめながら、過去・現在・未来と、いろんな自分を旅することができる写真です。

そんな上石さんの写真と僕の文章で、誰かの背中をそっと押すような作品をつくりたい。それが取材喫茶わわわの活動です。

ずっとバンドというものに憧れていました。楽器はできないけど、これは僕と上石さんがペンとカメラでやるバンド活動だと思っています。4年前のある日、仕事の現場で上石さんと出会い、それから二人で何杯も何杯もコーヒーを飲んで、たくさんの話をしました。最高のバンドメンバーに出会えたと思っています。その辺の話は長くなるので、またいつか。

久しぶりに、明日がどうなるのか分からなくてワクワクしています。

もし、興味があれば、下記のサイトを見てみてください。

取材喫茶わわわ
https://www.wawawa.jp/kissa

活動記録や作品などは、
取材喫茶わわわのnoteで更新していきます。
ぜひフォローやチェックをお願いします。
https://note.com/kissa_wawawa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?