見出し画像

雪掻きから始まる2022年

長野からフェイクスイーツで”日常を鮮やかに彩るお手伝い”
みなさまこんにちは。橘 ゆあ です。


……まじ??

 ということで2022年の年初めは降雪に見舞われました長野県です。
 私の住んでいる地域、長野県内でも積もるほど降雪に見舞われることがあまりないので愕然としています。
 何故って?元日から雪掻きしなきゃならないからです。
 日頃お世話になっている郵便局員さんや宅急便等配達員さんのために、郵便受けまでは雪掻きしておかないと申し訳ないですしね!
 (なおこちらは雪掻きしない庭)
 まだありがたいのは、水分を多く含んだ重い雪じゃないってことですかね…。

所謂パウダースノーってやつです。

 まぁそれでも何度も何度も往復してれば手にマメはできるし腰も痛くなってくるんですが。
 長野県に来て5年?(以上?)経ちますが、未だ雪に慣れていなくて積もるとこうやって足跡付けたり雪を踏みしめて感触を確かめてしまいます。

 さて前フリが長くなってしまいましたが、気付いたら明けてました。
 (寝不足で意識飛んでましたw)


 新年あけましておめでとうございます。

 昨年から仲良くしていただいた方、これから仲良くなっていく方も、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 何事もなく無事に新年を迎えることができてホッとしています。
 2022年の目標は今更強いて言うことでもないのですが、年も明けましたので自分が見返すために改めて認めてしたためておこうと思います。

  • フェイクスイーツ作家としてオリジナル作品を作り、販売する

  • 最低でも2種類のオリジナル作品を作る

  • 一定額以上の売り上げを達成する

  • 売上内でボランティア活動を開始する

 過去記事にて宣言した目標から一つ増えていますが、実は元々の目標は4つありました。
 私的にはオリジナルでの販売作品は2種類作りたいなと思っています。
 一つはサンセバスチャンケーキ。

 サンセバスチャンケーキは元々販売をしたいなと思い始めた頃から、一番最初に販売するならこれがいい!と思っていました。
 少しずつですが、形になってきています。
 無事作り終えることを目標に、計画的に進めていこうと思っています。
 もう1種類は頭の中にイメージがあるだけで形には全く出していません。
 が、バウムクーヘンなんかどうだろう?と思っています。
 こちらはサンセバスチャンケーキのデザインが決定してからになりそうなので、きちんとした形になるのはまだ先ですね!
 なんとか形にできれば……と思っています。

 そしてこれはまだどこにも出していませんが……
 実はもう1種類くらい作れそうなら作りたいなと思っています。
 ただそちらは橘の制作に関する技術力、そして橘の手の遅さ故に世に出せる日がいつになるやら……という感じです。
 もし出せたとしても1点ものになる予定です。

 なんとか形にできたらいいなと思いを馳せつつ、最後の1点もの(予定)だけはかなり厳しめです。
 なのでいつの日かお目見えしましたら「そういえばいつかなんか出すって言ってたな」と思っていただければ幸いです(^^;)

 ところで、このぜんざいは何?と思う方もいらっしゃることでしょう。

 こちらは可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoの過去に販売された動画レッスンで作りました『~迎春 ホッと嬉しい~ ♥可愛い招福うさぎの初春ぜんざい♥』です。
 可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoのマロン先生考案の可愛くてリアルなおぜんざいです。
 動画レッスン自体は昨年正月明け頃に資材が到着する際の販売で購入しておりましたが、こちらの作品自体の完成は割と最近だったりします。
 10月か11月頃だったかな?
 マイペースにも程がありますが……時間をかけた分、綺麗にできたのでお気に入りです♡

 ちなみに個人的お気に入りはこちらの塩昆布です。
 めちゃくちゃリアル!!!!✨
 ぜんざいの小豆を作るのは数が多くなかなか骨が折れましたが、全体的に楽しく作ることができました!

 今年は販売作品作りに奔走する予定です。
 なので以前のように動画レッスンやオンラインレッスン参加が難しくなりそうですが、参加できそうな時は参加したいなと思っています。

 では、雪掻き行ってきま~す❄
 もし良ければ、応援していただけると嬉しいです。

 案の定長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?