見出し画像

Bank Band with Salyu「 MESSAGE -メッセージ- 」を聞いて思うこと

初めて聞いたときに涙が出たほど、この曲がとても好きなので書きたいと思います。

MVです
https://www.youtube.com/watch?v=TFBvf6dlHFo&list=RDTFBvf6dlHFo&start_radio=1

全体を通して歌詞が好きなのですが、特に2番からでさらに2番の始まりのこの歌詞に心打たれました。

教室の隅 貼り出された 子供の頃の夢には
職業の種類だけが並んでた
でも本当は自分を ちゃんと愛せる自分に
なることが何よりも大事だった

生徒の夢を否定することにつながってしまうと大変なので、学校でこれを先生が子どもに教えるわけにはいかないと思うのです。
夢を叶えるために頑張る過程で得られる経験や感情もとても大事ですし。


もちろん、子どもの頃の夢をちゃんと叶えて大人になっている方はそれで素晴らしいことだと思います。

だけどそれが叶わなかったり、夢を叶えた日々がうまくいかなかったりしてもう一度自分で頑張らないといけないときは誰にでもあるのではないかと思います。

もしかして性別とか人種とかの「違い」は 思いがけない可能性と
想像を超えた大きな意義を そこに忍ばせたメッセージかも

人生が続いていくことで出会うかもしれない「誰か」
そんな人たちと自分の出会いが何か「思いがけない可能性」につながるかもしれないと思うと少しわくわくする気もします。

だけどもう一度 だからこそもう一度 望んでなれるものじゃなくても
まだ自分さえ知らないような
「幸せだよ」と真っ直ぐ言えるような 笑顔の自分になりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?