見出し画像

私。

40代半ばの、主婦。
精神疾患持ちです。

15年前に鬱病と診断、その8年後に双極性障害との診断で、治療開始。3年前より突然右手の脱力、箸が持てないことに気付き、そこからどんどん運動機能が低下し、整形外科、脳神経外科、神経内科など受診。
身体的問題はないとのことで、解離性(転換性)障害の診断がつく。
今年1月、担当医より、ADHDの可能性が高いと診断され、アトモキセチン40ミリ服用開始。

現在、精神保健福祉士手帳2級、障害年金2級を受給し、アパートで暮らしてる。
しかし、
私の身体の状況は日常生活レベルに影響を大きく与えております、
サービスの区分は4。
週に3回、毎回2時間利用。
訪問看護も利用。週3回。
平日はサービスで忙しい。

ありがたいことに、
歳の近いヘルパーさんや、訪看さんに恵まれて、楽しい時間を過ごさせてもらってる。

外出は思うように出来ない。
まず、鬱にによる意欲低下もあるし、雨が降ったら傘がさせないので雨降りの日は外に出れない。
杖歩行。
何とか車椅子は免れてるが、いつまで、っていう不安もなくはない。

買い物は訪看さんに週1で連れて行ってもらってる。
私は両手が動かないので、商品をかごに入れることが出来ない。
全て、介助だ。

辛いと思うことはない。
不便だなーって思うこともあるけど。
私は車の運転ができない。
免許は返納した。
ハンドルを握る事さえできなかったから、諦めた。
そもそも、
双極性障害で、集中力がなく、眠気も酷かったので、運転は厳しかった。

今は買い物とかしたかったらネットで帰る便利な時代。

私は手が上がらない。
肘の力も弱い。
握力は弱いが、物をしっかり掴んだりというピンチ力はある。
歩行は屋内可、屋外不可。
持続型麻痺タイプみたいて、状況は3年経っても変わらない。

解離性発作は度々起こす。
苦しい。
痙攣したり、脱力したりそのときによって違う。
救急車で運ばれることも多い。

一時期、尿閉という辛い症状になったが、1年半かけて治った。
まだ油断はできないけど、とりあえず今は大丈夫。

これらの症状はすべて心因性。
何が原因かよくわからないまま、カウンセリングを受けている。

もう、諦めてもいいのかな?って思うこともある。
正直、治る気がしない。

双極の方はまあ、安定かなって思ってる。
酷い波はない気がする。

ADHDはまだ治療始めたばかりでよくわからなきなぁ。
少しは良くなってるんだろうか?

そんな私ですが、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?