見出し画像

℘*《それでも【責任を取ろうとする人間💚】と【責任から逃げ切りたい人間⚠️】がトップを取りたがる》🍀【アユレム】

不思議だよね。
人間って。
当たり前のようだけど、不思議と、
《責任を取ろうとする人間》と
《責任から逃げ切りたい人間》が、トップを取りたがる。

それなら、責任とは何なのだろう。
《責を負ってなさなければならない任務》等と記されているが、では、その責任を取ろうとする人間と、逃げ切りたい人間の違いとは何なのだろうか。

要するに、自分の立場や責務を理解して、その地位に就いていた人間と、何も負わず感じず就いている人間との差なのだろうか。

ある元総理の事件に於いて、ハッキリ分かれた。
誰かに言われてだろうが、本人の意思だろうが、責任を取って辞職する人間と、いつまでも誤魔化して逃げ切りたい人間。

それは誰かは、おそらく日本中の国民は知っているだろう。

そして、それを国民が騒いだり避難しても、更に更に逃げ切りたい人間の集まり《政治家》が、何故かこの日本という国を牛耳っている。

何かあった時に、誤魔化して逃げ切りたい人間は、永遠に責任は取らない。
国民の何かに対しても、永遠に責任は取らないだろう。
誰かのせい、何かのせい。

そんな人間達が、日本という国を支配し、世界からは、いいように利用され、最後には自分だけが豊かなら、それで構わないのだろう。

ただ、そういう人間は必ず誰かが見ている。

でも、不思議な事に、そういう人間は、《恥ずかしい》とか《申し訳ない》とかの気持ちを持ち合わせていない。

本当に、自分自身に都合のいい生命体。

確かに、動じないし、何が悪い!、感覚だからね。

じゃぁ、その人間達の責任は誰が取るのだろう。
・・・国民?。
そして、それを人間達は【犠牲】と呼ぶのだろうか。

日本という国に於いて、国民は責任を誤魔化して逃げ切りたい政治家の【犠牲】として、存在して行くのかもしれない。

☆☆☆
℘℘℘℘℘℘℘
#コラム #責任 #取る #逃げ切りたい
#政治家 #国民 #日本 #犠牲 #アユレム

🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀