見出し画像

℘*《宇宙から見たら人間は見えない✴️スカイツリーから見たら蟻のよう✴️どこから見たら人間は人間に見えるのだろう》*℘🍀【アユレム】

高い場所から見たら、人間は人間に見えなくなる時がある。

人は、時に高く高く昇りたがる。

上ばかりを見て。

そして、下を見て何を思うのだろう。

下は見ず、上ばかりを見る人間達が居る。

芥川龍之介の《蜘蛛の糸》というストーリーがあるが、おそらくかなりの人は知っているだろう。

何を伝えたいのか。

確かに、地獄に落ちたら天国に昇りたくなる。

自分だけ地獄から這い上がれればいい。

上を見る、昇るとは、そういう事では無い。

地獄に落ちた極悪の人間の、小さな優しさにお釈迦様は糸を垂らし救いの手を差しのべる。

だけど、助けて欲しくてその細い糸にたくさんの罪人が捕まろうとする。

そして、言ったんだよね。

《これは俺のものだ》。

そして、その瞬間、糸はプツリと切れる。

罪人達が群がったから重くて切れたのか?。

そうじゃないよね。

そんな事、普通の人間なら誰でもわかるよね。

だけど、わからない人間達が増えた事。

いや、増えたのではなく、表にやっとさらけ出されたのでしょう。

宇宙、遥か空から人間を見ても人間なんて見えない。

スカイツリーから見ても、何となくしか見えない。殆ど同じに見える。

そして、今は、ちょっと上に居るだろう人間達は、全く下を見る事は無く、黄金の糸が垂れ下がる事だけを見てちょっと上を陣取っている。

ここに居る人間達は、罪人じゃない。

普通の人間。

その、ちょっと上に居る人間達は、・・・誰?。

その、ちょっと上に居る人間達は、下を見ることは無い。

だけど、普通の人間達は上を見ると見えてしまう。

あなた達は・・・誰?。

あなた達は、普通の人間を見ようとはしない。

上ばかり、黄金の糸が垂れ下がる事だけを見ている。

少しでも上へ上へ。

普通の人間達を踏み台にして。

あなた達は・・・誰?。

あなた達の場所からは、人間達が見える筈だよね。

・・・でも、見ない。

・・・見ようともしないんだろうね。

・・・見たくないんだろうね。

同じ場所に居ないと、見えないんだろうね。

普通の人間は、みんなで仲良く助け合って暮らして居るよ。

だから、ちょっと上に居る誰か達は、黄金の糸を昇って居なくなってくれた方がいいかもしれない。

だって、僕達は綺麗な空を見ていたいんだから。

誰かわからない人間みたいな物体の、足裏ばかり見て居たくないからね。

僕達人間が欲しいのは、黄金の糸でも無くて、綺麗な空と隣に居る人間達の笑顔なんだから。

本来の人間が求めるものは、黄金の糸でもなく、青い空と、優しい人間達の笑顔なんだよね。

人間は、同じ目線じゃないと見れないんだよ。

℘*🍀

℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘

#コラム #人間 #空 #笑顔 #上 #誰

#同じ目線 #アユレム






🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀