見出し画像

℘*《ある日本人が言っていたんだぁ【今のこの国の優秀な人は政治家にはならない】》と🍀【優秀でも優秀じゃなくなる仕事】🍀だからだと---なるほど!【アユレム】

僕は、政治家というのは優秀だと思っていたんだよねぇ。

≪優秀な人の特徴≫

☆自分の実力を理解している

☆勉強熱心で向上心を持っている

☆謙虚である

☆仕事は一点集中

☆結果重視

☆常に世の中の動きをチェックしている

☆優秀な人ほど早く辞める

☆自分の行動に責任を持って行動する

等。

なるほど、確かに、当てはまる政治家が居ないんだよね。

でも、どうして僕は、政治家が優秀だと思っていたのかなぁ?。

結局、僕自身が勉強出来ていなかっただけの事で、一流大学を出れば優秀、一流企業に入れば優秀、そんな概念にとらわれてもいたし、一流とか、政治家とは、そうあって欲しかったからなんだろうなぁってね。

確かに、優秀な人間は

世の中の動きを見ていたら世の中の状態がわかる筈だし、責任をちゃんと取るし、誤魔化さないからね。

じゃぁ、どんな人間が政治家になるのだろう。

お金が欲しい?。

そうでも無いみたいなんだよ。

お金が欲しくて、優秀な人間は《独立してちゃんと企業している》と言うんだよ。

う~ん、確かに。

専門家なら、また、専門分野に集中して研究とかしていると言うんだよ。

じゃぁ、政治家って誰がなっているんだろう。

どういう人間がなっているんだろう。

確かに、優秀なら国も国民も、笑顔が絶えず幸せなんだろうね。支持率も少なくても75%は行くよね。

でも、低いよね。

そして、更に下がるんだよ。

普通、上がるよね。

でも、国民が選んでいるんだよね。

投票率も50%前後とは、何事なのか?。

でも、わかるよね。

立候補している人間の中に、投票したい人間が居ないのだから。

でもね、確かに、たくさん居るんだよ、優秀な立候補者って。

でも、何故か、いざ政治家になって行動し始めると、優秀さが無くなるんだよ。

不思議だよね。

どういう世界なんだろうね。

あんなに優秀で優しそうな人間が、豹変するからね。

老若男女問わず。

顔が強ばり、鬼の形相になるんだよ。《記憶にございません》が決まり文句。

綺麗なお姉さんも、鬼みたいになるんだよ。

国民には鬼の形相になって、上司には天使の笑顔。

怖いよね。

僕は、怖くて怖くて。

日本の国民は、あんな鬼みたいな形相も天使に見えるんだろうね。

だって、懲りずにまた、国民に選ばれるんだから。

政治家って、≪優秀だけど優秀じゃなくなる≫不思議な人間が出来る仕事なのかもしれないよね。

そして、それを当たり前のように許す国民が、たくさん居る国なんだろうね。

だから、笑顔が好きで、本当に優秀な人間は、この国から離れるのかなぁ。

日本は、素敵な国だよ。

政治家も、国民も、笑顔の絶えない、本当に優秀な政治家を望みたいよね。

選ぶのは国民。

そして、またある日本人か、言っていたよ。

≪だから、今のこの国は変わらないよ。例え始めは優秀でも、優秀じゃなくなる政治家を国民が選んでいる時点で≫・・・と。

ほぉ~。なるほど。そうなのか。

ま、政治家のリーダーと選ばれる政治家、国民自身が変われば、また、違うのかもしれないけどね。

人の話は聞いても、迅速に行動、実行が出来なければ何の意味も無いのだけどね。

本当に、聞いているなら余計にね。

じゃぁ、またね*℘🍀

℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘℘

#コラム #政治家 #優秀 #不思議な国

#笑顔 #アユレム




🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀