見出し画像

手が届く未来の灯火。

昨日、普通に笑っていた人が今日いなくなる。

今朝、普通に意気込んでいた人が今夜しずんでる。

さっき、普通に立っていた人が今すわり込んでいる。


ほんとうのきもち。なんてわからない。
友達でも、親友でも、恋人でも、家族でも、本人だって。

それでも、みんな感情があって、感情の起伏があって、
一線を越えるか否かの瀬戸際にいることだってある。

どんなに笑っていても、どんなに強くても、どんなに明るくても。

周りからみれば些細な米粒くらいのことかもしれないけれど、
きみにとっては感情を抉るような、何かがある。

上手く言葉にできなくて、身体を動かせなくて、
どうしたらいいかわからなくて。

かんがえて、かんがえて、考えて、一線を越えてしまうかもしれない。
雨上がりの水たまりを飛び越えるかのように。


でもいま、一線を越えないでいるのは、
手が届くくらいの未来に、ほんの少し、灯りが灯っているから。

その灯りを目印にいまを一生懸命に生きている。


だから私は、未来にある灯りをほんの少し、灯せるような言葉を届けたい。
そういう表現者でありたい。

頑張れとかの根性論でも、
経験談とかの正論でも、
資料とかに書いてある理論でも、ない。

救いようのないものかもしれないけれど、
きれいな言葉ではないかもしれないけれど、

大丈夫。って。

今日と明日、未来の灯火の欠片を届けるために

わたしは、わたしの創造で灯したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?