うつと性欲

これが、私がいちばんネットには書いていないな

と思ったことです!


ネットには、症状のひとつに、性欲の低下も何例か報告されています。と、不確定的に書いてあるものがほとんどです。



やはり、主治医の先生には言いにくいことなので、

‪まだまだ情報不足みたいです。


ちなみに主な抗うつ剤の副作用に、「性欲の低下」があります。





私がリワークで受けているチェックテストには最後に


「最近性欲は減りましたか?」という質問があります。




 

正直、うつはなんのやる気も出ないので

特に薬飲む前の時期は

性欲なんてどっかいっていた(笑)




副作用にある性欲低下は

また今度書くけどほかの副作用、吐き気、頭痛など、普通に体調悪くなるので

「そんな気分にはならないよ〜」ってことで報告され、副作用に載っているのかなって思いました。

(副作用についてはまた語らせて!)




私の場合、

ただ、好きだよ、愛してるよ、のキスだったら平気なのに

性欲が!!て、溢れ出てるキスはなんかだめだった(笑)


それは仕事とかで疲れてる時と一緒の感覚かも。





私はパニック障害でもあるので、

人の息切れがとっても苦手になりました。

自分が苦しいときのフラッシュバック、

喉がきゅううってなります。



アニメ、ドラマ、映画を見ていて、息が切れているシーンがあると飛ばしたり、音量をゼロにしたりしています。




そう!だから、恋つづが見れなかったです。

大好きな佐藤健!!

実家に帰った時、わーい!って観ようと思ったら

患者さんが苦しむシーン。

あんなに話題にもなってて、でも観れなくて、辛かったなぁ。

いつかみる。





そして、セックスをするとき、息が上がるのが怖かった。

AVなんてもってのほか、みれるわけもなく。

走って帰ってきた彼氏のあがった息で苦しくなった。

横断歩道を渡っている時、信号が点滅し始めた。

走りたいけど、息が少しでもあがるのが怖くて走れなかった。





性欲は、落ちます。

それは症状もあるし、副作用のときもある。

相手がいる人、お互い辛いと思います。

それが原因で別れる方も少なくないそうです。

三大生理欲求だもんね。



少しでも欲求不満を軽減するにはどうしたらいいのかな。

まぁ、それに慣れる。とか、

ハグだったり、ありがとう、大好きだよ、の言葉をもっともっと増やす。とか。


妊娠中や産後もこんな感じなのかな!

体験体験!くらいの気持ちでいれたらいいかもしれないけど、


相手の気持ちに応えられない。

好きなのに。というのは


つらい、とってもつらい。


ていうね!

うつにはこんな一面もあります。

読んでくれてありがとう!