見出し画像

よく視える

医療用リワークに通い始めて早く5ヶ月が経ちました。


最初は、意味あるのかな…と思っていた個人ワークの時間も、


たくさんの本を読み、まとめ、たくさんのことを知りました。


その中で、私が気付いたこと。


「私は他人よりよく視える」ということ。


 HSPというものを知っていますか?


「ハイリー・センシティブ・パーソン」の頭文字をとったものです。


生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」


最近話題になっていますが、これ、人間だけじゃないそうです。


種を守るため、サルにもイヌにもネコにもウマにも、5分の1の割合として存在するそうです。


私はその5分の1みたいです。


本を読むなかで気付きました。


そういえば昔から「よく気が付くね」「ほんとよく見てるよね」と言われることが非常に多かったです。


多動ではないけれど、すっごくキョロキョロしてしまう。


そういえば高校生のとき、毎日通る道を、「全方向から見てやろう」なんて目標を掲げていました(笑)


「あ、ここから、この角度で見たこと無かったな」っていう。伝わるかな(笑)


いや前見ろって話なんだけど(笑)


とにかく、ただ歩いてるだけでもとってもとってもキョロキョロしてしまう。


座っていてもそう。


キョロキョロしてしまうんです。


それが「疲れ」になっています。


でもキョロキョロしちゃうの〜


だからよく目を閉じていることが多いです。


歩きながらでも目を閉じます(笑)


そもそも始まりは、小学生のときかもしれない。


一点に集中していたら呼吸するのを忘れていて、


酸欠で倒れたことが今までの人生で何度もあります。


だからなるべく集中しすぎないようにしています。


この間参加した企業説明会も、集中しすぎてクラクラした(笑)


そこから始まったのかな?わかんないけど。


特にこれといったオチはないんですけど、


自分のことを知るって大事だな、生きやすくなるなと感じました。


おかげで、「自分はよく視える」


だから定期的に「目を閉じる」という対処ができます。


人によって耳だったり鼻だったり、敏感な部分があると思います。


それに対する認知、理解が深まればいいなぁと思います。


おわり