見出し画像

やはり素直が最強説

こんにちは!なかいゆうきです!

8月ももう終わり?

22歳のとしでこの時間の速さ!恐るべし!

「やりたいことはすぐやらないと」という言葉がしみる〜😅



8月は何をしていたかと言うと、

「転職活動」



私は「これだ!」と思うと即決、即行動、

なので、親には事後報告のことが多い気が…



今回も、次の仕事はこれだ!!と思うものがあり、

運命的に、近くの店舗がスタッフ募集していたので、

「お気軽にスタッフまでお尋ねください♫」その言葉の通り、

そのままお店に入り、「働きたいんですけど…」と扉を開いた。

(実家から帰ってきて大荷物な上に、そもそもお医者さんに働いていいよなんて言われてない(笑))


そんなこんなをお医者さんに事後報告(笑)

「おお、おお、おお」と言われました(笑)


そのあときちんとお医者さんや担当の精神看護師さんと話をしたりして、

無事リワーク卒業の目処が立ちました✌️(家族に言ったっけ?)


リワークのメンバーに、前職が人事や総合職をしていた人がいまして、

その人に話したら、「一度転職サイトに登録して、色んな求人を見てみなさい。あなたは視野がまだまだ狭いのよ。」

と言われました。

そのときは「たしかにー」の気持ち1割、

「めんどいなーもう気持ちは決まってるんだけどなー」が9割(笑)


まぁでも私、行け行けどんどんなところあるし…

としぶしぶひとつだけ転職サイトに登録。


私はなんとなくdodaを選んだんですけど、あれ一切お金かからないんですね!びっくり!

エージェントさんと相性が良すぎて?

30~40分の予定のカウンセリングが、

気付いたら90分も経っていた、なんていう。(いいのか悪いのか)


ちゃんとした就活をしたことがなかったので、自己PRとか書いたことなくて。

エージェントさんから、「お話をしていて、責任感と行動力がすごいと思いました!」と言っていただけて。

それをベースに書いたり。

面接で、病気のことを聞かれたら!と思い、今まで実は避けていた、パニック障害のことについて、きちんと説明できるように勉強したりしました。

(前はパニックって言葉見るだけで気持ち悪くなっちゃったんだよね…)


dodaさんでは、自分の体調を優先したいと伝え、無理のない職場を紹介していただきました。

(ホワイト企業って信じられないくらいホワイトということを知りました…あんなにお金もらえるんだね…)


でも進めていくうちに、「やっぱり自分の好きなこと、やりたいことやりたい!!!!」ってなりました。


ハマる楽しさ、夢中になっているとき、世界がキラキラして見えること。

私は知ってる。

知っちゃっているからこそ、やっぱり好きなことで生きていきたい。

次の仕事を考える中で「自分のやりたいことをやるか、身体を大切にするか」

とても迷っていましたが、「自分のやりたいことをやる。体調はまぁその時々で気をつければいいさ!」と心が決まりました。


最初は、「うーん…」って思った、転職サイトの登録が、私のもやもやを晴らしてくれたし、経験値も上がったし、新しい発見もあった!


やっぱり「素直に勝る天才はいない」と実感しました。

(私が大切にしている、喜多川泰さんの本に出てくる言葉)


それから母の「まぁあと2、3回は倒れると思っといた方がいいよ(笑)」の言葉も私の心を軽くしてくれたかな。

経験者は語る(笑)

説得力しかなかった(笑)


またみんなに会える日が楽しみだな😆

そしてやっぱり、うつになって、いい経験したな〜!と思います。

そう思えるぜ!!


リワークの卒業制作がんばるぞ🤔