睡眠

今日で5月ラストだ〜!

最近風が気持ち良くてたくさん寝ちゃう…



この間「ツレがうつになりまして」という映画を観ました!

(最近アマプラになったの、最高)



その中でも出てきますが、

私も不眠と過眠を経験しています。



うつの最初の方、ずっと不眠でした。



不眠になったことありますか?

私、多分なくて、いつでもどこでも寝れる人だったからびっくりしちゃって。

そりゃ、1日くらい、考え事してて寝れなかった、なんていうのはあるけれども。



寝れない日が何日、何週間続いたかなぁ

途中から諦めて、何しても寝れないんだったら

ゲームしまくろう!とゲームしてました(笑)

いいかは分からないけど、(横になってめつむるだけでも)



私はとにかく時間が進まないことが辛くて、

ならいっそこの時間を楽しんじゃおう!という考え(笑)


お陰様で音ゲーがとても上手になった(笑)


すると自然に疲れて、朝になる頃には眠くなって寝れる。

昼夜逆転しちゃうけど、それでも、朝や昼には寝れたから、気持ち的には楽だったな。



「ツレがうつになりまして」を観てもらえるととても分かりやすいんだけど(激推し)



ある日いきなり過眠に変わりました。


永遠に寝れる。


朝ご飯食べて、寝て、お昼ご飯食べて、寝て、夜ご飯食べて、寝て。



20時間くらい‪( ◜௰◝ )‬


だから、今不眠の人は大丈夫!

いやというほど寝れる時期が来ます!!





逆に過眠の時は

寝たくないのに寝てしまう

座ってても寝ちゃう


疲れるようなことしてないのにね!(笑)


座ってても寝ちゃう


なんだか寝てばかりで家事も出来ずに申し訳ない…


と思いながら寝てた(笑)



薬によって、不眠、過眠の副作用があると思うので、

私は薬を少なくしたら不眠、過眠がだいぶ楽になりました!



今は、とにかく睡眠の質を良くしよう!と思って

運動したり、毎日湯船に浸かったり、寝る時間を決めて、その一時間前からはスマホを見ない!

ってしてます!

相変わらず夜中に2~4回起きるけど、睡眠の質が上がったなって

なんとなく、体の感じ的には思ってます!疲労感とか!



だから、いつまでもうつ病さんが寝ている時は寝させてあげてください。

彼氏はいつも「寝れなかったぶん、今寝てるんだよ〜」って言ってくれます。

するとこんなに寝ちゃって…夕飯の準備できてない…

なんていう罪悪感も減りました。


あのとき寝れなかったんだからいいんだ!って(笑)


うつ病さんはやる気が起きなくてずっと布団の中にいたりします。


でも大丈夫です。

今は、散歩に誘ってもつれないかもしれないけど、

そのうちついてきてくれるようになるし、

自分から、生活を改善しようって意欲もそのうち出てきます。



焦らない、焦らない。

焦ってもいいことないってこの間言ってもらって少し楽になりました。


サポートする側も

頑張らない、頑張らない。



共倒れがいちばん怖いです。

自分を一番大切に!


ちなみに寝れない時、いい匂いのハンドクリームをつけて寝たりしてます!



以上!睡眠についてでした!

最近は日が昇るのが早くて4時半頃に1度目が覚めてしまって、

そこからもう一度寝て7時に起きるのがつらい…

どうするのがいいんやろう…