(8)うつの怖さ

コロナの緊急事態宣言解除されたねぇ


みんなが、仕事再開だとか言っていて

私は逆に何だか取り残された気分で少し沈んでたけど

私は私!まず目の前のことをしっかりやろう!

って言い聞かせてます……



今、私ができることのひとつに、

仕事が再開する人へ

どうかどうか、力まないで!!!!!

と叫ぶこと!かなぁとおもいます。



なんせ、私が倒れたのも連休明けだったし、

また仕事に行けなくなったのも休み明けだったから。



お医者さんいわく、休み明けに体調を崩し、

鬱になる方は多いそうです。



私は思いっきり、「さぁ、がんばるぞ!」と出勤しましたが、

そう思っていなくても、やはり休み明けの仕事はエネルギーがいるもの。



意識して、力を抜く。

もっともっと力を抜く!

スロースタートで〜〜(何目線だろうか)



これからはうつの怖さをみんなに知ってもらいたくて、


自分でも書くだけでしんどいけど、症状について、

どんなことがあったか、今も闘っているものについて

ふたつくらいずつ書いていこうかな?と思っています!



この間書き出したらキリがなくなってしまって(笑)

小出しにするので、気になったものだけでも読んでいってもらえたらな、


私がなって思った、うつ病ってこんなにキツいんだ…


っていうのを少しでも知ってもらって、


前にも言いましたが、自分が、

もし似たような立場になった時に、

いや、なりそうな時、なる前に、

このままじゃやばい!と自分を守る、

少しでもブレーキになればいいなと思うし、



家族、友達、恋人、先輩、後輩、

自分の周りで起きた時、

うつの辛い時はなかなか自分のことを伝えられないから、

これから書くネットには載っていないくらい

詳しく書くし(その分小分けして)、

ここまで書いてしまっていいのか!という

でも大事なことも書いていきたいなと思います。


私はあくまで、うつ病とパニック障害のふたつ持っています。


どれがどっちの症状なのか、あるいは両方だからこそでたものなのか、


これは私にもお医者さんにも分からないことなので、


【あくまで私の場合】ということを念頭に読んでいってもらいたいです。




このnoteが誰かの役に立つかもしれない、

そう考えることによって

今の私には少し気持ちが楽に、

前に進む勇気に、なります。

自己満とか何でもいいのさ!



今日も一日、よく頑張った〜!!