田畑日記_2020,6*その2

画像1 梅雨入り前の田畑。友人家族が数組、遊びに来てくれました。
画像2 久々に集まって、嬉しそうな子供たち。そんな様子が見られて、親たちも嬉しい。
画像3 ご飯もおやつも持ち寄りで。大人みんなで子供みんなを見守ります。
画像4 暑くなって、田畑横の川に降りると、小さな生き物の研究をしている学生さん2人に遭遇。他で見つけるのが難しい生き物がここにはいる!と喜ばれていました。そうきいて私達も嬉しい。
画像5 生き物博士に大人も子供もいろいろ質問。なんともラッキーな日。きくとアカハライモリを探しているとのこと。うちの田んぼにわんさかいる!
画像6 この後学生さん2人は、我が家の田んぼの水口にいる沢山のアカハライモリを、嬉々として撮影していかれました。
画像7 数日続いた日照りで田んぼはカラッカラ。棒で穴を開けて、苗を植え付けます。
画像8 翌々日、梅雨入り。田んぼに水が戻りました。田畑をしてると、雨の有り難さが身にしみます。