見出し画像

キャベツと豆

左・ザワークラウト
右・自家栽培茶豆、緑豆のオリーブオイル漬け

千切りしたキャベツに塩をまぶして清潔な空き瓶にぎゅぎゅっと詰めて
常温で置くこと数日。
乳酸菌たっぷりのザワークラウトができます。
因みに、ドイツ語で、ザワーはすっぱい、クラウトはキャベツ
ドイツ生まれの保存食です。
ドイツのスーパーではほぼ100%置いてるくらいポピュラーな食べ物
日本では市販されているのはあまり見ないけど、手作りする人は増えてきたような。

冷蔵庫のない我が家、保存の基本は天日干しor塩漬けorオイル漬け 

豆のオイル漬けは最近初めてやってみて
ちょっと塩をふってオツマミに、サラダに、カレーに、炒め物にと
とても重宝した一品。
柔らかく炊いた豆の水をきって、好みのオイルに漬けるだけ。(写真はオリーブオイル使用)
これは昨年家で採れた豆を使っていますが、きっとどんな豆でも美味しい。

昨日は皮の外側だけカビが生えてしまったニンニクをむいて
オイル漬け&醤油づけ にしました。
オイルの方は丸ごと。醤油づけはスライスして。

ものが腐りやすいこの時期、上手く、美味く、乗り切りましょう:)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく