見出し画像

人が感じたい感情とは?🤔

最近、本当色々な不思議体験が続いていて
不思議な夢も毎日見る👀

その話をしたいけど、
アウトプットに時間かかりそうだから

また時間をしっかり取って書く予定☺️

今日は昼に大きな気づきをしたので、
それについて書くね☺️✨

お風呂にゆったり浸かっていて
ふと過去の恋愛について考えていた🤔

最近、時間を見つけては
なぜ過去の私はダメンズ好きだったのか?

何かにメリットがあったから?
もしくは何かを求めてそういう人を選んでたのか??

みたいな事を棚卸ししていて🤔

今日はふと、

私はどんな感情にさせてくれる恋愛だと、
良い恋愛だと感じて

どんな感情になるとダメな恋愛だと思うのか?

について深掘りしてみてたんだけど🤔

過去の私はよく、彼氏に対して

『こんなにしてあげてるのに、なんなの!』

と不満を持つ事が多かったなと思い出して🤔

それに対しても、数年前にすでに深掘りしていて、

その時の私の気づきは、

自分がやりたくて始めた事だったのに、

いつしかこんなにしてあげてるのに!という感情に変化していたな🥶

相手に色々求めてしまっていたんだな〜と思っていた🤔

相手から、これやって欲しいと言われてた訳ではない事でも、

それを愛情表現だと思って、

自分が勝手に相手の為と思って何か始めて
(例えばお弁当作りとか)

なのに段々と慣れてきて
相手もそれに対して、私がやってくれて当たり前みたいな態度になってきて

私はこんなにやってあげてるのに!みたいなパターンになりやすかった😅

そもそも相手から望まれた訳でもなく、

自分の愛情表現で始めた事なのに、

相手が自分の望む態度をしてくれなくて、
のちのちはストレスが溜まってキレるなんて

もはや一人芝居みたいだったやん!と思っていた😂

で、今日は更に深掘りして

私がこんなにやってあげているのに、あなたは〇〇なのが腹が立つ😡

の、〇〇の部分は何だったんだろう?

私は何に対して、怒ったり嫌な気持ちになったりしてたんだろう?

と深掘りしてみたら、

相手から

【感謝がない】

【愛されてる感じがしない】

と感じたからだと気がついた🤔🤔

いつもありがとうとか、たまにでも言ってくれたりしたら

きっと違ってたはず🤔

でも、やってもらって当たり前な態度、
感謝を感じられない態度をされると腹が立った😡

あとはその事柄には感謝が無かったとしても、

日常で【私は愛されてる】と感じられるような態度だったり、

私を大事にしてくれてる感じがしていたら、きっと不満も感じなかったはず🤔🤔

で、気づいたんだけど
【感謝】も【愛】も

エイブラハムの感情の22段階の1番目にある項目だなと🤔✨✨✨

なおりっちのお話でも、たまに出てくるエイブラハムの感情22段階🙋‍♀️

ちなみにこの段階の上の方(7番目位まで)の感情で、出来るだけ日常いられたら、

引き寄せが叶いやすいと言われてるそうな☺️

ちなみに、22段階の1番トップの感情は

【喜び】
【気づき】
【力があるという感覚】
【自由】
【愛】
【感謝】

という6つの感情らしい✨

何だかこれを見ていたら、

恋愛も、家族も、友人関係などの人間関係でも

無意識に相手にこれらを求めているし、

人間関係だけでなく、
仕事とかで感じたい感情もこれだなと🤔✨

なんなら、これらが気持ちが冷める原因にもなり得るという事にも気がついた🤔🤔

一緒にいて喜びを感じない相手とは一緒にいたくないし、

相手から学びを感じない人も魅力的じゃないし、

誰のお陰で生活出来てるんだ!発言のモラハラな人は、
力があるという事をアピールしたくて、こじらせている人という事になるし

束縛されたら別れたくなるし、

愛されてると感じられない、感謝が無いのも、

チリも積もれば別れの原因になる🤔

結局、やっぱり人はこの感情を感じたいんだなと、今日なんだか腑に落ちた☺️✨✨

だから潜在的に、それを相手に求めてしまうのね〜という事も😅

という事は、
この6つを感じさせてくれない相手とは、恋愛も含めて人間関係が上手くいかないし

逆に自分も、相手がその感情を持てるように、表現したいなと思った☺️✨

とりあえず、彼が出来たら

喜びや感謝、愛は、何年経っても相手に対して表現していきたいなと思ったよ☺️❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?