見出し画像

【京都】雪が降った日の京都、貴船神社に行ってみた。

みなさん、こんばんは。
フォトグラファーの
Yuma Takatsuki( @yu_umaa06 )です。

今年も気づけばクリスマスも終わりもう年末ですね。早い。早すぎます。あと2日ですって。
クリスマスが終わったらすぐに年末モードに切り替わるのも嫌いじゃなかったりします。こういうイベントを一つ一つ楽しむのもいいですよね。

さて、今回は今Panasonic様からお借りしているLUMIX S5を使って雪が降った京都の貴船神社に行ってきたので、S5を使ってみた感想を含め、写真を紹介していこうかなと思います。

前回の記事はこちら




貴船神社

雪の貴船神社


実は写真を始めてから、一度も雪が降った京都に行くチャンスがなく、今回初めて撮影に行くことができました!!!

やったー!!
(と心の中ではかなり叫んでました。すいません。)


週末に寒波がきて京都に雪が降るという予報がでていたので、ずっと天気予報をチェックし、実際に撮影に行くと決めたのは撮影日の前日でした。
雪が溶ける可能性があったので、夜明けと共に撮影するため、前日から京都市内まで前乗りして、夜明け前に貴船神社に向かいました。


貴船神社は京都市左京区にある神社で、叡山電鉄、バス、車などで行くことが可能です。
詳しいアクセスはこちらまで。
今回は車で行きましたが、スタッドレスは必須ですね。

貴船神社
万物の命の源である水の神を祀る、全国二千社を数える水神の総本宮です。
創建年代は極めて古く、その始まりは不詳ですが約一三〇〇年前の白鳳六年にはすでに社殿造替の記録があることから、日本でも指折りの古社に数えられます。
貴船神社のHPより


到着したらまずはこの鳥居がお出迎えしてくれます。
実際に現場に行った時は言葉を失いました。


白い世界の中に朱色の鳥居があり、とても幻想的でかっこよかったです。


そのまま進んでいくと有名な石段と春日灯篭のスポットがあります。




到着したときは春日灯篭に明かりがついたままでした。


縦構図
石段下から振り返って
車での道も雪がいっぱい
車の上にも雪
傘をさした人


道路や車にもけっこう雪が積もっていました。普段雪を見慣れてない県民からすれば、これだけ雪が積もってるとかなりテンションあがりました。


もちろん雪合戦は必須ですよね。




はい、冗談はさておき、(実際にちょっとしました)
雪の貴船神社に初めて行けましたが、ほんとに良すぎました。
雪が降ると予報があれば、ぜひ訪れてみて欲しいスポットになりました!(みんな知ってるよ!)


使用機材


今回の写真で使用した機材はLUMIX S5LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.です。


LUMIX S5はフルサイズミラーレスカメラですが、比較的小型で軽量、その解像度や色の再現性に関してはピカイチで、撮りたい瞬間や空間をそのまま切り取ってしまうのではないかというほどの写りでした。




LUMIX S5とLUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.の組み合わせでは、7.5段とかなり強力な手ぶれ補正がついているので、少々の暗い場所や時間帯(朝焼けなど)でもなんの問題もなく撮影できます
また、24-105mmという幅広い撮影領域に対応しており、このレンズさえあればある程度どんなものでも撮れてしまう万能レンズだなと思いました。


いかがでしたでしょうか?
今回は雪の貴船神社とLUMIX S5や使用したレンズについて書いてみました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。

InstagramTwitterもあるのでよければ見てもらえると嬉しいです。
以上、Yuma Takatsukiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?